ニット業界の手仕事とアイデアの磁力&Nbsp ;ハイエンド化設計が大きな時代を後押し
ニットといえばせっけいもし頭の中にビーズや刺繍の伝統だけが映っていたらセーター着を選択すると、あなたの「バージョン」がアップグレードされる必要があります。中国国際ファッションウィークで発表された潘怡良、鄧皓の作品から、中国国際ニットまでよく見る会のデザイナーコーナーや、国内で風が吹いている様々なニットデザインコンテストは、本格的なニットデザイン時代が到来していることを告げている。
デザイナーはニットが好き
今年、鄧皓氏が2011年の中国国際ファッションウィークの最優秀婦人服デザイナーに聞いた後、台湾人デザイナーの潘怡良氏に「ニットの女王」の称号が保証されていないことを心配しているのかと尋ねたところ、潘怡良氏は「称号はどうでもいい。彼女が気にしているのは知音を見つけたことだ。「ニットのデザインをするのはごくわずかで、私たちは知音のようだ」と話した。鄧皓の出現は彼女が支持するニットデザインの塔の先端領域の「ハイエンドカスタマイズ」の一元構造を変え、デザインと工芸の独創性のほか、鄧皓が恣意的に振りまく赤と緑は、ハイエンドのニット製品をさらに素晴らしいものにした。
綿密に数えてみると、ニットデザインで優れた成果を上げたデザイナーは、国内にはほとんどいない。しかし最近、記者が接触した数少ないデザイナーの中には、ニットデザインへの興味を示す人が少なくない。武学偉はその一人だ。
プロのデザイナーとして、武学偉は大ニット時代の近さを鋭敏に感じている。「今では紳士服、婦人服、子供服を問わず、パーカー、イブニングドレス、毛皮、ズボンなどの各アパレル分野でニット要素が浸透しており、ニット技術はさまざまな素材で使用できる。さらに家庭紡績分野でもニットが使われており、無印良品のニット寝具を買ったことがあり、とても快適だ」。本人はここ数年もニットデザインを実践している。例えば、毛皮の上にニット生地をつなぎ合わせ、現在デザインしている2012/2013ダウンジャケットの中には、すべての服の生地にニットを採用しているものもあれば、ニットと編物をつなぎ合わせる方法を採用しているものもあり、現在市場で流行しているという。
武学偉氏によると、ウールのセーターやカシミヤのセーターは我が国の優位性であり、「日本の糸はよくできているが、私たちの原料は豊富だ」と述べた。彼は、北方市場では、一部の成熟した企業が発売した製品のデザインは保守的で伝統的で、色系は近いが、多くの若いブランドのデザインは斬新でファッション的だと紹介した。全体的に見ると、我が国の現在のメリヤス製品はデザイン、色彩などの面でデザインレベルが日本、韓国より遅れているわけではなく、特に一部のハイエンド製品である。「私たちの多くの企業やデザイナーはイタリア、フランスブランドに製品やデザインを提供しています。」武学偉氏は浙江紹興の虹荘針紡績にも言及し、その開発したニット生地やアパレルは海外に輸出され、一部の外国ブランドに愛用されている。
実は武学偉のように限界なく様々な工芸と材質の間で余裕を持っている全面的なデザイナーのほか、一部の精耕ニット専門の職業デザイナーもいて、彼らはここ数年も色をつけている。上海の謝家斉氏は代表的なブランドで、個人ブランド「JQUEEN」を持つほか、国内の多くのブランドのためにニットウエアのモデルを開発し、日本の五泉ニット基地とも協力していた。2回連続の中国国際ニット博覧会で、謝家斉が展示したニット作品は、古今東西を融合させた独自のスタイルで展示会のハイライトとなった。
ますます多くのニットブランドや産業クラスターによるデザインコンテストは、武学偉から見れば、ニットデザインを推進する重要な力でもある。ワイズマンの中国ニットデザインコンテスト、金麗杉の中国カシミヤデザインコンテスト、真維斯デザインコンテスト、モービルの色紡ぎファッションデザインコンテストなど、まだキャンパスを出ていない若いデザイナーたちにニットデザインの素晴らしさを感じさせた。
手作業とアイデアの磁力
消費が市場をリードしているのか、それとも市場が消費をリードしているのか、卵が先にあるのか鶏が先にあるのかのように、不可解な問題だ。現在、ニットの流行はその固有の快適性の恩恵を受けるだけでなく、デザインレベルの向上にもつながっており、市場の需要はさらに多くのデザイナーがクリエイティブ作品の設計に専念することを奨励している。
単調なデザインと色彩はかつて人々のニット製品に対する消費をある程度抑えており、デザインの遅れをニット技術の複雑さとデザイン人材の不足のせいにする人もいる。現在では、原料や工芸が豊富になるにつれて、ニットは徐々にファッションの仲間入りをしている。原料について言えば、モデール、テンセル、竹繊維などさまざまな新型原料が次々と登場し、生地の表情を豊かにし、デザイナーの考え方も広げている。生産プロセスには後整理プロセスのモデルチェンジが含まれており、ニットと紡績の境界が徐々にぼやけてきた。武学偉氏が言うように、現在ニットに採用されている設備は丸機と横機があり、横機は毛糸に適しているが、丸機が生産しているニット生地は裁断可能であり、このようにニットの使用範囲は大きく広がっている。後処理技術の革新、装飾手法の多元化により、ニットを単調なフック編み、ビーズ編み、刺繍から脱出させ、シャトル編みのように花を腐らせ、段染め、スプレー、植毛……釘入れ、コラージュ、刺繍などの伝統工芸を加えることができ、選択できる装飾方法は多い。
さらに重要なのは、現在の人々のライバル感とアイデアの尊重であり、これは贅沢品に人気がある。ある人は「創造的なデザインは精巧で絶倫な手芸表現を経て、良い材料と技術サポートを加えて、高級な既製服の成功が保証された」と説明した。ニットは間違いなく恵まれた優位性を持っており、その一貫して糸からの創造と呼ばれている。鄧皓のアイデアは糸の染色から始まり、彼女は「糸は1針でも多く編むと、異なる色が出てきて、デザインはここで大いに文章を作ることができて、色と色の上で、きれいにするには、その技術は自然に複雑で、この点では、鄧皓は喜んでやりたい」と述べた。だからハイエンドに向かうのは意外ではありません。
ある人は今人が手作りとアイデアを支持する原因を分析した時、大工業生産下の単調な服装の審美的疲労とこれまでの精緻で優雅な美しい品質生活への憧れは、時間を費やした手作り製品に対する人々の関心を引き起こしたと指摘した。また、手芸製品への人気も当初のハイエンド消費者から一般消費者層に拡大し、その結果、価格と生産量に大きなギャップが生じた。ニットはこの2つの条件にぴったり合っているため、近年のレトロブームでファッション圏で最も人気のある製品の1つとなっている。専門家の中には、「デザイナーの個人的な才能と職人の品質を融合させた優れた製品だけが、市場競争で優位に立つことができる。特別な『価値』が保存されているからだ」と指摘する人もいる。これが潘怡良、鄧皓らの大成功の原因かもしれない。
すでに多くの優秀なデザイナーが我が国のニット産業のファッション化を推進しているにもかかわらず、我が国のニット製品の世界でのシェアは拡大しているが、有名なニットファッションブランドが不足していることは依然として私たちの心の中の痛みである。
- 関連記事
- 流行の人物 | 如意邱亜夫:自主ブランドの発展を目指して中国版「LV」を作り上げる。
- 市場動向 | アディダスのデジタル事業は競合他社ナイキを上回る
- 婦人服 | 「オフィシャルブルーデー・ロー・ブルー海行動」が羽綿動販売時代を切り開く
- 靴企業の宅配便 | ハチソン株の閉店リストラは自力で救えるのか。
- 会社のニュース | 吉報の女性の心は中国の下着業界の切り札のチェーン企業を評価しました。
- 靴企業の宅配便 | ナイキの爆金製造はまだ遅れているのか?
- 企業情報 | Under Armmourはアメリカの若者に「淘汰」されていますか?
- 世界一周の視点 | Tiffanyに様々な革新的な変革をもたらしたのは何ですか?
- 展覧会の略奪 | 超模式の大きな块の_の说明することができないクールさ、静かに図を见るのは良いです!
- 展覧会の略奪 | 百回の中針がニット業界の新しいファッションをリードします。
- 吉鳥が子供服を推し&Nbsp;産業チェーン競争の大きな一歩を踏み出した。
- 太原初のアパレル業界企業「百円ズボン」が発売されました。
- IPOのペンディングはまだ決まっていません。凡人の誠品はまっすぐに伸ばすことができますか?
- 中国の裳島:紡織服装産業チェーンのハイエンド環節の積載地
- 穏やかな発展期に入ります。入社10年:未来の10年は紡績業の黄金期です。
- 縫製機業は品質効果と利益に転換しました。五年来、自主的創造革新能力は持続的に強化されています。
- 2011省エネ・排出削減の新技術紹介
- 靴の種類B 2 C市場は価格戦から価値戦への移行が目前に迫っている。
- 弱いところから消費株を掘り起こす&Nbsp;機構は百円ズボン業界に関心を持つ。
- 郭美美がネットの店をオープンして自らモデルになって展示します。