ホームページ >

靴業の四大クラスターの発展状況分析

2010/5/12 9:01:00 21

靴業

  我国制鞋基地呈集群式态势发展。总的来说,可分为四大集群。一是以广州、东莞等地为代表的广东鞋业基地;二是以温州、台州等地为代表的浙江鞋业基地;三是以成都、重庆为代表的西部鞋业基地;四是以福建泉州、晋江等地为代表的鞋业生产基地。 


ここ数年、靴業界は東南沿海から西部地区に生産能力を移転する傾向が現れました。国内の靴業界の生産配置はここ数年で大きな変化が発生しました。

20世紀80年代、靴製造業は先進国から大量に中国沿海地区に移転しました。20年の発展を経て、浙江、広東など沿海地区の製靴業はすでにかなり発達しています。

近年、一部の企業は生産現場を西部地区に移転し、西部の資源が豊富で、価格が安い原料と労働力資源を利用して、生産コストを低減し、二次創業を実現する。


「東靴西シフト」の原因は主に企業が生産コストを削減し、西部市場を開拓するためです。

西部地区は全国の半分以上の牛や羊の豚などの生皮資源を提供しています。長い間これらの生皮は東部の沿海地区に長距離運送されて皮革に加工されました。

「東靴西シフト」は生産コストを効果的に下げることができます。

また、「東靴西移」は企業の西部市場開拓に有利です。


以上の原因に基づいて、中国西部は靴業基地を建設し始めて、靴企業を引きつけて次から次へと定住します。

ここ数年の発展につれて、璧山西部靴業基地は予想通りの勢いではなかったようです。逆に交差点に行きました。未来の道はどうなりますか?

どういう原因でこのような状況が発生しましたか?またどのような方法がありますか?


      鞋业基地准确定位 


靴産業基地は建設前に必ず位置づけられます。対外貿易靴企業のためにサービスしますか?それとも国内販売靴企業を募集しますか?

このように建設した後にようやく正確に招商に行くことができて、次に発展して強大になります。


2003年に、璧山県人民政府は「中国西部靴都工業園区」の建設について正式にオーコングループと契約しました。

10億元を投資して、靴産業の生産、市場流通、科学研究情報、技術訓練と不動産開発を一体化した特色のある工業園区を設立します。

当時、同園区の建設規模、機能設置、科学技術の含有量はいずれも西部の最高級と称されていた。


王振滔は2010年までに完成品の靴を生産して1億組を超えて、生産額は100億元を超えて、5万人の就業を実現して、100軒の靴業企業と1000軒のセットにする企業を製造して、全体の璧山靴業の産業の集中と昇格を完成します。

璧山は「中国西部の靴の都を作ろう」という夢を持って、大股で前進するつもりです。


当時、璧山政府は奥康の影響力を望んで、全国の製靴企業が璧山に集結するラッパを吹いていました。同時に奥康の生産販売経験を利用して、璧山の小作屋を動かして産業のグレードアップを行い、靴を欧米市場に売りました。

しかし、外商靴企業はもう一つの勘定を済ませて、工場を西部に移すと、原料と完成品の運送費はかえって生産コストを高くします。

最終的には奥康は国内販売ブランド「紅火鳥」の生産ラインだけを璧山に置いて、残りの生産ラインは温州に残っています。

他の沿海製靴企業も璧山の希望通りに大規模な西遷に定住していません。

璧山が奥康を導入する時の広大な目標はすでになくして、その上業界全体の効果と利益の下落のため、今市場の上で絶えず工場が生産停止することを伝えて、仕事場の休業するニュース。


      打造鞋业基地产业化 


「産業化」とは、同じ属性を持つ企業や組織をまとめて社会的に認められる規模にして、量の集合から質の激変を完成させるという意味で、本当に国民経済の中で、ある基準で区分される重要な構成部分となります。

靴の産業化は靴の材料、皮革、金属、化学工業などの上下流の産業チェーンを含んで、製靴の整っているセットサプライチェーンを持ってこそ、靴製造基地を発展させることができます。


璧山から西の靴都の取引城と皮革城の周囲には、多くの地元の中小企業の工房が集まっています。

2010年3月までに、200メートルしかない町の近くに100軒の小さな工房があります。

これらの中小企業は彼らが毎月万元の家賃を払って、「のりと皮をきちんと並べる」ところに換えると思っています。

そのため、一部の企業だけが団地に定住します。

今までは奥康靴は二期の標準工場の面積が13万平方メートルあります。

これとは違って、世界靴業本部基地は展示と交流のプラットフォームを構築し、産業の集中を完成すると同時に、内部協力を通じて業界全体の公共サービスを充実させ、産業の各環節の間で整合発展を実現することを望んでいます。


計画によると、世界靴業本部基地は「一院、二プラットフォーム、十センター」のソフトハードウェアプラットフォームを設置する。

その中で、「一院」とは東莞国際靴業研究院のことです。

「二つのプラットフォーム」は世界靴業発展フォーラム交流プラットフォームと靴業界科学技術革新プラットフォームを指し、「十センター」は靴貿易センター、完成品靴展示購買センター、皮革靴取引センター、靴機及び金属部品取引センター、研究開発設計センター、新材料新技術発表普及センター、ブランド孵化センター、人材交流トレーニングセンター、物流倉庫配送センター及びビジネスセットセンターを含みます。

本部基地は最終的に世界の靴業の科学技術の潮流の情報になって中国の受け入れのプラットフォームに入って、中国の靴業、靴の材料、靴機は世界の貿易のプラットフォームと世界の靴業の科学技術、技術の製造と貿易の高速の運行のサービスのプラットフォームに向かいます。


      采取合理运营管理模式 


運営管理とは、運営過程の計画、組織、実施と制御であり、製品の生産とサービスの創造に密接に関わる各種管理業務の総称である。

別の観点から言えば、運営管理は会社の主要な製品とサービスを生産し提供するシステムの設計、運行、評価と改善をも指すことができます。

靴産業基地は合理的な運営管理モデルを採用し、ステップを分けて、計画的に推進基地プロジェクトを発表し、基地産業の基礎と計画を絶えず改善してこそ、迅速かつ長期的な発展ができる。


靴産業基地は運営中に、レンタル、販売、共同経営など様々なモデルがあります。

運営モードを柔軟に取り、製靴企業により多くの選択をさせる。


「東靴西移」産業移転はまだ続いており、内陸には多くの靴産業基地が建設されている。

どのように有限な組み合わせの企業と内陸の投資環境、内陸人の観念などの制約要素を調和させますか?まだ長い過程です。

しかし、製靴基地は一時的なブームのために建設してはいけません。地域の経済発展によって詳細な計画を立てます。

このようにしてこそ、製靴基地が地方経済に働きかけることができる。


    


 

  • 関連記事

東莞は世界の靴業の本部の基地の多機能のプラットフォームを製造します。

ニュース
|
2010/5/11 14:45:00
27

鶴山靴業商会は靴業本部基地と戦略提携しています。

ニュース
|
2010/5/11 14:44:00
15

中国の第一四半期の輸出靴は40.91%の激増をリコールされました。

ニュース
|
2010/5/11 14:42:00
10

西部の靴はすべて産業の変革の転換点に直面します。

ニュース
|
2010/5/11 14:31:00
31

今年のわが国の靴革の輸出額は毎月逓減している。

ニュース
|
2010/5/11 14:30:00
19
次の文章を読みます

木林森アウトドアブランドは1億元で市場を拡大します。

2010年に、木林森アウトドアブランド有限公司は5000万元を投入して市場をスタートさせ、1億元で市場を拡大し、200の端末網の建設を完成させる。