ホームページ >

ベトナム製品は米国、欧州に「送還」され、経済は後退せず、「世界の工場」は夢を覚ますのか。

2020/4/7 13:31:00 394

ベトナム.

中国はこれまで「世界の工場」として認められてきたが、近年はベトナムが「うごめく」ようになり、「世界の工場」の名を取ろうとしてきた。

考えがあれば行動に移さなければならない。ベトナムは近年、西側諸国とのつながりを強化し続け、確かに米国とEUから大量の注文を受けている。一見すると、確かに「製造大国」の風格があるが、風景の背後にはまだ苦難があることは知らない。ベトナムは製造大国の風光だけを見ているが、製造大国が抱えるリスクは見ていない。

ベトナムの米国とEUへの主な輸出は織物に集中しており、毎年ベトナムは大量の織物を米国と欧州に輸出している。しかし、最近の新型コロナ肺炎の影響で、世界の輸出入業務に影響が出ている。特にベトナムのような米国経済に高度に依存している国では、経済発展が大きく衰退する可能性が高い。

ベトナムは近年、中国の模倣を続けており、次の「世界の工場」になりたいと考えていることを知っています。2019年の1年間にも、ベトナムに工場を移転する企業が少なくないことは確かで、ベトナムの製造業にもプラスアルファが少なくない。ベトナムと米国の関係は、輸出国と輸入国の単純な関係だけではない。

ベトナムは大量の織物を米国に輸出するだけでなく、ドルにも非常に依存している。米国の今回の経済は深刻なダメージを受けており、米国に依存しているベトナムも身を置くことができない。これまで、米国やEUなどはベトナムに対し、ベトナムからの貨物受け入れを少なくとも3週間停止することを正式に伝えてきた。

注目すべきは、ベトナムから米国とEUに発送された貨物でも、米国とEUの顧客に阻まれ、ベトナムに「送還」されたことだ。つまり、ベトナムは少なくとも1カ月以上の輸出収入を失っており、路上輸送中の注文もあり、欧米に拒否された後も輸送補助金はないということです。

ベトナムにとって、この程度ではもはや「絶滅の危機」と言えるだろう。米国とEUはベトナムの最も重要な2つの紡績輸出市場である。2019年、ベトナムの米国への輸出額は150億ドル近くで、衣料品と織物の輸出総売上高の約45%を占め、輸出総額の半分に近い。

米国とEUが輸入停止を発表した2カ月前、ベトナムの米国への織物と衣料品の輸出は22億5000万ドルに達し、ベトナム全体の織物輸出総額の48%を占めた。現在、米国とEUが輸出の一時停止を発表し、ベトナムの織物輸出市場も足踏みしている。

それだけでなく、米国とEUの無期限の輸入停止により、ベトナムの織物企業はすべての従業員を養うことができず、大量の労働者がこの失業の苦境に直面している。これは経済が発展したばかりのベトナムにとって、まさに壊滅的な被害であり、「世界の工場」の目標になることは言うまでもない。

注目すべきは、ベトナムのここ数年の経済成長は非常に速いが、その中には米債の「助力」が欠かせないことだ。今回、米国が自分を守るために「紙幣印刷機」モデルを開いて放水に狂奔したのは、ある程度、ベトナムは米国の「犠牲者」になった。

ベトナム製はかつてない挑戦に直面しており、2019年は「世界の工場」を目指して努力していたが、2020年には原形に戻された。現在の発展を見ると、ベトナムの経済は衰退する可能性が高く、短期的には「世界の工場」の夢は実現できないだろう。

  • 関連記事

ベトナムの紡績業界に痛手、米欧で輸入停止相次ぐ

世界一周の視点
|
2020/4/3 13:59:00
207

184億元の注文がキャンセルされました。バングラデシュアパレル業界は大きな打撃を受けました。

世界一周の視点
|
2020/4/3 13:58:00
193

EUはミャンマーの輸入を一時停止しました。

世界一周の視点
|
2020/4/3 13:57:00
301

韓国の3月の輸出は同0.2%減少し、輸入は0.3%減少した。

世界一周の視点
|
2020/4/1 14:24:00
205

英国の高級ブランド品グループburberry(バーベリー)のネイティブパーカー工場でマスクを生産

世界一周の視点
|
2020/3/31 16:31:00
188
次の文章を読みます

第一四半期の業界全体は暖かさを取り戻す態勢を呈しています。

国内の疫病状況が日増しに安定していくにつれて、紡績産業チェーンの上、下流の再生産進捗はほぼ同期され、全産業チェーンの運転協調性は全体的に正常レベルに達している。