ホームページ >

PE/VCが投げた後に“戦争の疫病”:お釣りを探して、また道を探します。

2020/2/13 8:36:00 0

PE、戦疫

「昨年末に2020を展望する時に『来年は難しい』と言われたら、今はその時の言い方が少し楽観的としか言いようがない」易凱キャピタルCEOの王冉氏は、文を書いている。

2020年春節の復工以来、投資機関の公式公号は次から次へと防疫対策知識、遠隔事務指導、危機対応マニュアルに内容をロックしています。

「デューデリジェンスは今はできないはずです。私たちも移動事務に慣れました。仕事は少しも遅れていません。」ある回答者は述べた。

21世紀の経済報道記者によると、投資企業の疫病追跡はVC投資機構が2月3日に正式に持ち場に来た後の核心的な仕事の一つである。内容は企業が防疫活動にどのような貢献をしていますか?疫病の影響を受けていますか?具体的には復職時間と人員手配、業務が影響を受けています。会社のキャッシュフローの状況、新しい資金ルートがあるかどうか、どの業務が変型造血の可能性があるかなど多くの次元があります。

回答者の中には、LPたちも疫病対策について投資機関ともっとコミュニケーションを取っています。投資先企業の影響状況を知る以外に、投資機関の投資戦略の調整にも注目しています。

共同「防疫」

多くの投資機関の投後戦は大晦日前にすでに始まっています。

1月20日深夜、雲啓資本創始パートナーの毛丞宇は新型の冠状ウイルス肺炎の発生状況が深刻化しているという情報を知り、迅速に電報を送りました。当時はすでに北京時間の夜11時で、英科医療CEOの劉方毅さんと雲啓資本が投資した後、担当者の李娜さんも迅速に仕入れの調整とコミュニケーションに参加しました。

「この年はとても有意義でした。海外にいますが、ほとんどどこにも行きませんでした。無数の電話が、何度もやりとりし、確認し、確認を繰り返しています。微力を尽くすためです。春節前の48時間を思い出し、投後の担当者の李娜さんが友達の輪に書いていた。

PE/VC機関の投入後の戦争「疫」のラッパは大晦日の前後に全面的に鳴り響き、一方では内部と外部の疎通と寄付事項を手配し、他方ではプロジェクト側と疫病のコミュニケーションメカニズムを確立し、投資先企業の資源と情報の迅速なドッキングを実現する。

過去半ヶ月の間、投資機関と投資先企業とのコミュニケーションは「抗疫」をめぐって行われたものが多く、まず投資先企業の安全保障を確定し、また共同で防疫線を支援してきました。今はどのように悪影響を最小限に抑えるかを検討しています。

「私たちは春節を通じて、核心に投資された企業と交流を続けています。企業のキャッシュフロー、業務圧力、新業務の可能性、復職の手配を話しています。投資された企業とは毎週のように交流しています。コア企業は二、三日に一回触れます。李娜は記者に対して、チームは創業会社の共通性の問題に対して投資者、企業家と外部の専門家を招待して生放送で企業管理層に投資されることを分かち合うと言いました。

晟道投資最高経営責任者の薛宇寧氏は、疫病は線下を主とする業務に対して短期、中期に衝撃があると考えています。

彼の紹介によると、基金の投資後のチームはオンライン業務を主とする投資企業を支援し、上下下流業務の提携を展開し、また境界を越えるすべての業界資源は彼らの優位性を保証するとともに、オフラインを主とする投資企業を支援し、主に政府関係の円滑化、政策支援などの面で活動を展開している。

つりを出す

VC投資機構では、投資後のサポートは投後チームの仕事だけではなく、投資者一人がプロジェクトの核心責任者です。たとえ航空便のキャンセルで帰路時間が遅れたとしても、投資先との交流には影響がありません。

新冠肺炎の発生状況が融資市場に与える影響については、啓明創投責任者の胡旭波氏は、疫病は創業会社の投資融資市場に短期的な変動をもたらすが、長期的な顧客価値を集束する創業会社にとって本質的な影響はないと考えている。

胡旭波は、会社はすぐに開発計画と予算を再構築する必要があると提案しています。我々は最悪の状況を考慮する必要があります。例えば、今後5ヶ月の収入は10%から50%の予算です。現金の流れを見てください。私たちは自分のビジネスモデルと運営モデルを見直す必要があります。あなたは変える必要がないかもしれません。核心はあなたが革新する必要があるかどうかです。」

投資業界にとって、新冠の疫病は投資機構の募金、投資のリズムと計画を混乱させました。キャッシュフローは初めて企業が安全以外で最も重要な問題であり、特にオフライン業務を主とする企業は現金準備不足の問題に直面しなければならない。

私たちは多くの銀行と交流し、企業の銀行への連絡をサポートしています。新融資の調整が難しいので、一級市場からお金をもらうのは難しいです。他の方法でキャッシュフローの問題を解決する必要があります。ある回答者は記者団に対し、ファンドが投資したプロジェクトの中で、投資された企業のために現金を引き出して解決するための流れが目前に迫っていると伝えました。

複数の回答者は、投資されたプロジェクトと密接に交流しており、プロジェクトの融資が着地し、ローンなどの資金を調達していると話しています。お釣り以外に、VC機関は今の段階のもう一つの仕事は投資先企業と疫病状況を討論する時の業務と応対することです。特に、オフラインを中心とする多くの企業にとって、企業は新しい業務サービスに転換する可能性がありますか?

 

  • 関連記事

疫病の下のゲーム株

財経要聞
|
2020/2/12 8:11:00
6

A株の新小売業「防疫進化論」:百貨店は「生中継商品」の電気商「無接触」をオープンして標準配に配送します。

財経要聞
|
2020/2/12 8:11:00
2

オンライン経済の上昇機構「疫病状況を通り抜ける」配置

財経要聞
|
2020/2/12 8:11:00
3

ビッグデータ分析A株600社の上場会社「戦疫」の表現

財経要聞
|
2020/2/12 8:11:00
2

疫病状況は登録制の推進方向三板、深市改革下半期に突破を迎えることができます。

財経要聞
|
2020/2/11 12:23:00
0
次の文章を読みます

東軟熙康の新医療「戦疫」:ラインの下の融合は方向です。

東軟煕康康は2011年に設立され、東軟グループが健康管理とインターネット医療分野に投資した革新型企業であり、基礎の構築に力を入れていることが分かりました。