ホームページ >

魯泰は一歩一歩“小さい目標”に踏み出しました。技術輸出型の革新的な国際企業になります。

2020/1/20 20:19:00 2

ルテ紡績、技術輸出、革新、国際化企業

技術輸出の革新的な国際化企業になるのはどれぐらい難しいですか?

この問題については、どの企業も二言三言では答えられない。しかし、世界最大の高級織物メーカーと世界一流ブランドのワイシャツメーカーとして、魯泰紡織株式会社(以下、「魯泰紡織」という)は実際の行動を使って、この目標に向かって努力している過程を業界に目撃させました。

2008年、魯泰紡績がリードして完成した「超高支純綿生地加工の重要な技術と産業化」と「印刷廃水大通量膜処理及び再利用技術と産業化」の二つの技術は国家科学技術進歩二等賞を獲得しました。

2014年、魯泰紡績の「筒子糸デジタル化自動染色セット技術と装備」技術は国家科学技術進歩一等賞を獲得しました。

2020年1月10日、ルータイ紡績によって牽引されて完成した「紡績生地色デジタル化のキーポイント技術と産業化」プロジェクトは国家科学技術進歩賞二等賞を受賞しました。

最近二年間、科学技術のエネルギーは企業の転換とアップグレードの理念を助けて、だんだん各業界に深く入り込みました。紡績企業にとっては更にこのようになりました。

2020年に入ると、魯泰紡織はどのような発展計画がありますか?これに対して、魯泰紡織董事長兼総経理の劉子斌は、山東淄博本部の「機能性ファブリック新工業園区」の建設は間もなく試運転段階に入ると述べました。ルーテ紡績はミャンマー、カンボジアの3つの国に5つの生産基地があります。紡績、漂染、織布、整理、仕上り、加工などの環節をカバーしています。海外4大生産基地は全面的に利益を実現しています。第5の生産基地であるルータイ(新洲)有限公司気流紡績プロジェクトは順調に生産されています。国外で紡績28万錠、気流紡績3000頭が形成されていで、年間生産量は6700万メートルです。シャツ1800万枚の生産能力。

「紡績生地の色のデジタル化の重要な技術と産業化」プロジェクトについて、魯泰紡績はどのような技術的難題を克服しましたか?その技術革新はどのようにシャツに魔法をかけますか?

産学研が共同で生地の色の難題を攻略します。

「織物の色のデジタル化の重要な技術と産業化」プロジェクトは魯泰紡績、東華大学、香港理工大学、浙江大学と中原工学院が共同で完成しました。2017年、このプロジェクトは「紡績の光」中国紡織工業連合会科学技術一等賞を獲得しました。2018年、このプロジェクトは山東省科学技術進歩賞一等賞を獲得しました。このプロジェクトは生地の色のデジタル化技術を実現し、お客様と各生産園区との間で生地の色のデジタル化、映像化の伝送及び品質管理を行うことができ、産業化を実現しました。

このプロジェクトの成功は、魯泰紡織の研究チームの建設と無関係ではない。ここ数年、魯泰紡織は東華大学、江南大学、中国農業科学院生物技術研究所、ヘンスマイなど国内外の数十軒の科学研究所、有名な大学、企業と協力して、業界にまたがり、地域にまたがり、ハイレベルの「産学研」と共同開発システムを構築しました。国家級の人選、泰山産業のリーダーと専門分野の博士、修士からなる共同研究開発チーム。

プロジェクトの攻略過程に言及して、魯泰紡織副総経理の張建祥は紹介しています。紡績生地の開発、生産の中で、色表現の経験化と実物化現象が普遍的で、表現の精確性と一致性を定量化することができます。色織物に力を注ぐロテにとって、色の問題は特に顕著である。ルータイの色彩に対するシステム研究は1996年から始まり、長期的な探求と実践検証を経て、自分の標準色体系を確立しました。色測定の精度、生地開発の花型の色の高速シミュレーションを実現し、色はどのようにデジタル伝送と再現を実現するかなどの研究を続けてきました。

張建祥は、「紡績生地の色のデジタル化のキーポイント技術と産業化」プロジェクトは、色デジタル技術を紡織生地の色設計と生産過程に導入し、紡績生地の色の精密な測定と布地のテクスチャの精密な再現、布地の映像化と知能検査索、デジタル化雲プラットフォームの構築、地域間のオンライン転送などに対して研究し、融合した革新を行います。生地の研究開発、生産と管理レベルは新たな発展軌道に入った。

このプロジェクトの研究チームは生地の精確な測色技術を研究して、測色システムの精確な測色条件を提示しました。高精度の多スペクトルイメージング色測定装置を開発しました。色測定時のサンプルの数量制限を突破して、微量サンプルの精確な測色を実現しました。知能、高効率、精確な測色システムを構築しました。自主的に高いカバー色域データベースを設立しました。ヘアカラー紗とファブリックの全情報データベースは、ファブリックの色調合のスマート検索と正確な配色機能を実現することができます。

また、このプロジェクトは、ファブリックの色とテクスチャの総合的な外観効果の高いシミュレーション技術を突破し、スクリーンとペーパーカードにおけるファブリックの微細なシミュレーション効果を実現しました。研究チームは、ファブリックの映像収集技術を研究し、映像化されたファブリックの効果と実物の色、テクスチャの特徴が非常に一致する映像収集システムを開発しました。カラーファブリック画像間の特徴的なマトリックスライブラリマッチング技術を発明しました。ファブリック画像のスマート検索が可能です。デジタル化された織物クラウドプラットフォームを構築し、染料調合データベースなどの各種情報データを実現しました。ライブラリ、ファブリック画像ライブラリとカラー機能、シミュレーション機能、カラーフラワー型のインターネット転送機能の高度な統合。

技術革新はシャツに魔法をもたらす。

プロジェクトの研究、技術の突破は最終的にはより良い製品を生産するためです。世界最大の高級色の織物メーカーと全世界の一流ブランドのワイシャツメーカーとして、魯泰紡織は生地の色に対して長年にわたって深く研究してきただけではなく、ナノ三防、汚れ防止、しわ防止などの様々な技術を持っています。

消費者の観点から製品の革新を行うことは、ロテ紡績がずっと守ってきた理念です。省エネ、環境保護、多機能シャツのように、このシャツは服の部位によって、パーマフリー、防水、油防止、汚れ防止、汚れ防止、吸湿、通気性などの機能を備えています。襟と袖口は汚れやすいし、洗濯しにくいです。液体アンモニア潮の交配+三防腐布地を採用しています。前片は食事の時に油や汚れを付着しやすく、液体アンモニア潮の交配+ナノ三防+新機軸を採用して生地を整理します。魯泰紡績が初めて作った自汚機能ファブリックの組み合わせ生産技術は、服装の整理回数を減らし、服の使用時間を延長し、洗剤の使用量と洗濯用水量などの環境保護機能を持っています。

消費者の総非難のシャツはしわになりやすい問題に対して、魯泰紡織の汚れや汚れが取れやすいワイシャツは痛点を直撃して、純綿糸の表面を改性処理することによって、生地の表裏にしわ防止性能があります。汚染がない物理処理法によって純綿織物の経纬を自然弾に向かわせ、同時に紡績糸の親水性を強化しました。液体アンモニア整理技術によって省エネ・排出削減の潮状態交流を開発しました。新しいタイプの整理技術を応用して、低温の条件下で生地のパーマフリー性能を改善します。鲁泰が自主的に開発した無ホルムアルデヒドは、熱に弱い、汚れにくい、焙煎温度が低いなどの特徴があります。

消費者の環境保護への関心が高まるにつれて、市場上のエコシャツも増えてきました。ルータイ紡績のEcoミスト生態環境保護シャツは綿糸に対してカチオン改性を行い、セルロース繊維の連続無塩無アルカリ染色技術と装備を開発し、低浴が連続染色より難しい問題を解決し、繊維の連続無塩無アルカリ染色を実現しました。色デジタル化輸送技術を採用して、生地画像の精確収集とインテリジェント検索システムを開発し、高効率な生地デジタル化を構築しました。クラウドプラットフォームを研究開発し管理し、色紡、色織、捺染分野で広く応用されている色デジタル化機能体系を形成し、繊維生地の色整合性と正確性の問題を解決し、大幅に花色生地の開発周期を短縮しました。プロセスイノベーション研究では、無塩・無アルカリ染色技術を独自に開発し、繊維、糸と織物の無塩染色専用の全クロマトグラム染料と補助剤を開発し、染色液の安定性と浸透性の差などの難題を克服しました。

モデルチェンジ・アップグレードは常に道にあり、製造業のシングルチャンピオンとして、ルータイ紡績は科学技術でエネルギーを賦与し、紡績業界の転換とアップグレードを助け、製造サービス型企業に発展し、標準制定、技術輸出の革新的な国際化企業になりたいです。

  • 関連記事

環境保護の大趨勢:新しい「塑性制限令」が来ました。紡績業界に何の影響がありますか?

ファブリック
|
2020/1/20 16:42:00
3

業界メディアは新兵を追加しました。

ファブリック
|
2020/1/20 16:30:00
140

カン州市紡織服装産業の全産業チェーンの生産額は700億元近くあります。

ファブリック
|
2020/1/20 16:30:00
66

人民代表大会代表、陵城区長の李希岩:新型紡績など二大産業の勃興を加速する。

ファブリック
|
2020/1/20 16:30:00
105

成渝地区双城経済圏は国家戦略に上昇する見込みで、経済成長の「第四極」西部の環境保護需要を期待しています。

ファブリック
|
2020/1/20 11:23:00
3
次の文章を読みます

商務部対外貿易司の責任者は2019年通年の中国の対外貿易状況について話しています。

2019年以来、国内外のリスクチャレンジは明らかに上昇しています。習近平同志を核心とする党中央の強固な指導の下で、