ホームページ >

アリババは広州の「淘宝第一村」の品質管理とオリジナル作業を支援

2019/7/18 9:01:00 7

アリババ、広州、淘宝第一村

パソコンの前で顧客の問い合わせに返事をしたり、宅配業者に連絡して商品を取りに来たり、服の棚に行ってサンプルを見に行ったり……これらが淘宝店主の方洪の日常だ。彼がいる広州白雲区大源村は全国3202の淘宝村の縮図だ。10年前、交通が便利で家賃が相対的に安いため、電子商取引の大軍の流入に伴い、大源村にはアパレルビジネスを中心とした淘宝業者が多く集まり、広州の「淘宝第一村」と呼ばれていた。

かつて、爆金や薄利多売を模倣したのは、大源村の淘宝業者の「金持ちになった経」だった。低価格で打ち出された「爆金」によって、品質が劣悪で、多くはハンマー商売で、リピーターが見えないことが実証された。

現在、大源村の電子商取引経営者にとって、彼らは「一夜限りの爆倉」を追求するのではなく、どのようにして品質管理とオリジナルをしっかりと行い、産業のブランド化、集約化への転換とグレードアップを促進するかを考え始めている。

「私たちも自分のブランドを作って、商品の質を高めて、商売をますますやりやすくしたい」と方洪氏は言う。誰もが変えたいが、多くの大源村淘宝店の店主は彼と同じように「手がかりがつかめない」。「品質を高めるのは、言うは易く行うは難し、品質をどう見るか、どの指標が影響を与え、問題が発生したらどうするか、専門知識がないと落ち着かない」。

7月11日早朝、アリプラットフォーム管理部の次男9人が『アリババ商家営商安全ハンドブック』(以下『営商安全ハンドブック』と略称する)を持って大源村に来て、商家たちのモデルチェンジとグレードアップを助けた。『営業者安全ハンドブック』は実際の事例を共有することで、店舗と商品の品質を向上させると同時に、経営の全リンクで遭遇する可能性のあるリスク問題を解決するように指導している。

『営商安全ハンドブック』はアリの品質向上ツール「レインボーブリッジ」を紹介しており、それは商店が製品の品質問題をタイムリーに洞察するのを助けることができ、店舗全体、小さな商品、消費者側での品質フィードバックは商店をタイムリーに哺乳することができ、彼らが品質の細部をタイムリーに調整するのに便利である。

大源村から13キロ離れたところに全国の有名な婦人服卸売基地である沙河がある。近年アリの助けを得て、砂河はプラットフォームが提供するツールを利用して、厳格な品質管理と品質管理を積極的に推進している。昨年のダブル11期間中、日販過万売り手は10から30以上に増加し、500%の販売量の急増を実現し、日販50万件の注文を記録した店もあった。

「この『虹』は、商業競争に低価格で質があることを実現させた」とタオバオの小2の紹介を聞いて、ある業者は興奮した様子だった。「これは帰って試してみます!どうやって開通しますか?」

自主ブランドを作り、モデルチェンジとグレードアップを渇望している大源村の業者にとって、彼らのもう一つの「勝法宝」はオリジナルだ。2018年、アリはオリジナル保護プログラムを発表した。業者は新製品を発表するたびに、まず商品図をシステムにアップロードし、オリジナルの先発登録を行う。将来的に権利侵害商品のリンクが発生すれば、ワンタッチで提出すると迅速に削除と権利擁護動作を開始することができる。

コミュニケーション会では、多くの業者も、ネット上に存在する悪意のある苦情、悪意のある評価などの悪意のある行為が、業者の経営過程で直面する新たな痛点になっていることに言及した。

紹介によると、『営商安全ハンドブック』は口座安全、商品安全、取引安全の3次元から、経営過程におけるリスク発生の原因を分析し、関連する予防メカニズムと処理提案をまとめた。「アリは業者の権益を保護すると同時に、商標登録、著作権登録を積極的に行い、自分の経営行為を規範化することを提案する」。

「以前は開店に多くの問題があり、どこに反映されるか分からなかった。今は『営商安全マニュアル』があり、手を取って私たちにやり方を教え、プラットフォームと商店の距離を縮めたことに等しい」と方洪氏は言った。

「ビジネス安全ハンドブック」は、アリ氏が「良い人を青信号にし、悪い人を一歩も進ませない」ビジネス環境を作るために打ち出した最新のアクションだという。実際には、2018年にオンライン化された悪意のある行為防止ツール「八卦盾」であれ、今年5月20日にアリが初の「デジタル経済ビジネス環境報告」を発表し、「ビジネス環境の日」に設定するよう呼びかけ、さらに天猫618までの間に複数の賦能製品をアップグレードして「賦能百宝箱」に収納するよう呼びかけたことであれ、アリは行動してきた。アリ氏は今年8月、全リンクリスク経営賦能プラットフォーム「営商保」を正式にオンライン化し、複数の賦能ツールを統合し、商家経営を全面的に支援する。

  • 関連記事

震纶綿紡績:紡績業に「もっと緑」に2つの国際「通行証」を獲得させる

会社のニュース
|
2019/7/17 22:02:00
192

NBAの一番人気のある靴のブランド:ナイキは最大の勝者となります。

会社のニュース
|
2019/7/17 17:11:00
198

日本のユニクロは「足を引っ張る」と言っていますが、ファーストリテイリンググループの小さい目標は前倒しで終わりますか?

会社のニュース
|
2019/7/17 17:11:00
167

JPモルガン・チェース、目標価格を大幅に引き下げ上場1年はどうなっているのか

会社のニュース
|
2019/7/17 17:11:00
161

渾水が「第四弾」を発射したことを報告します。

会社のニュース
|
2019/7/17 17:11:00
187
次の文章を読みます

機械をスタートさせる率は5-7割の紡績企業の閑散期を選んで休みになります。

今の紡績市場は確かに注文が足りませんが、注文よりもっと悪いのは自信がないことです。7月に入ると、原料の相場があがってきます。