「スロー電子商取引」1号店はどうやって寝返りを打つのか。
ペンシルベニア州立大学ウォートンビジネススクール意思決定科学博士、デルのグローバル購買副総裁、アマゾンのグローバルサプライチェーン副総裁を務めたこれらのリングは、京東劉強東などのライバルとは全く異なるアプローチを可能にした。
劉強東舵取り京東は本土の中関村式の野蛮で急速に成長した。掌握したばかりの1号店は安定しているように見え、殺気が足りない。外資系企業の中では計画性に基づいて着実に推進することにこだわり、中国本土の電子商取引は今年30%増、来年60%増、3年目200%増のジャンプ式ペンティアムを推進しているため、アリ、京東はそうではないだろうか。
その経験が、国内初のネットスーパーを作ったのかもしれない1号店剛の統帥権の下で、一時は中国の電子商取引業界の「ダークホース」になったが、ダークホースは結局千里の馬にはなれなかった。その後はよろよろと歩き、最終的に電子商取引の次の春が来る前にスーパー大手ウォルマートに売却された。
業界人の直言があり、目下、被買収する後1号店はすでに電子商取引の第1陣から転落し、アリ、京東、アマゾンなどの電子商取引企業に対抗できず、全国市場での影響力も質的に向上しにくい。しかし、剛には何度も何度も負けた勢いがあった。
2014年、電子商取引は資本の最もホットな分野となり、聚美優品、京東、阿里は相前後して上場し、しかも30億、百億、千億ドルを推定したヘビー級プレイヤーだった。電子商取引の皿には、すでに上記3社と唯品会、当当当、蘭亭集勢、マッコリンの計7大上場企業がある。
将来的には、ウォルマートの「ドライ・ファーザー」ホールディングスモデルでは、1号店が独立して上場できる機会はわずかだ。この間、業界内では1号店が再び華潤に身を売ると何度も伝えられたが、1号店は否定したが、1号店の将来は確かに暗いように見えるが、将来の重心はどこにあるのだろうか。前の電気商路では、1号店はどのような回り道をしていたのだろうか。
これについて、最近、テンセント科学技術の独占インタビューを受けたばかりの時に注釈を出した。
3つのビジネスコア:モバイル端末自体の革命に立脚しなければならない
ここ数年、1号店は生ぬるいイメージが広がっている。特にウォルマートに買収された後、ウォルマートはもっと有名なスローな性格だからだ。
しかし、今年に入って変わったようで、1号店は広告を北京や上海など広い世界に展開する一方で、海外ショッピング、医薬電子商取引、インターネット金融などの新分野「将来的には、1号店は依然として急速な消費財を作るネットスーパーとして位置づけられており、その重点は3つのブロックに置かれ、まずモバイル電子商取引の力、次に北上広一線都市の外での地域展開、最後には私たちのサプライチェーンを絶えず最適化し、効率的にコストを削減する」と述べた。業界平均は30日で、サプライチェーンの効率性を大幅に最適化します。
見たところ、今後2年間、モバイル電子商取引は本当に電子商取引の主戦場になるだろう。現在、1号店のモバイル端末での売上高比率は28%で、今年末には40%、来年には50%を超え、モバイル端末が会社の最も重要な手がかりとなる。
2013年末、中国のモバイルユーザーは5億人に達し、PCユーザーは5億9000万人、しかし、モバイルユーザーの伸び率は19.5%で、PCユーザーの伸び率は6.8%にすぎない。モバイル端末電子商取引の将来性が期待できる。
しかし、モバイルインターネット時代の電子商取引とPCインターネット時代は異なる。一見したところ、モバイル電子商取引はPC端の簡単な移行ではなく、モバイルスキャン、画像認識、地理的応用、マーケティング方法ではPC端をそのまま運ぶことはできない。
「電子商取引は自分の命を変えなければならない。そうしないと、生存の地を失うことになる。モバイル端末の顧客のショッピングピークは夜と週末に発生し、PC端末に比べてモバイル端末の単価が低く、頻度が高く、タイトルが短い。団体購入など、マスが小さいものや価値がやや低いものもありますが、フラッシュ購入はモバイル端末でユーザーのお気に入りになりますが、大規模で価値の高い商品、例えばみんなの電気などモバイル端末での販売効果は理想的ではありません」
新しい電子商取引が倒れるのは本当にどのような大きな穴が避けることができるのか
2014年、いくつかのプラットフォーム電子商取引が続々と発売されるにつれて、老舗の電子商取引は絶えず振り回されているだけで、垂直電子商取引は残り少ない。8月、紳士服電子商取引ブランドNOPが倒れた、9月中旬、夢バサは2000万ドルで米衣路グループに安売りされた。国内の垂直系電子商取引は2012年の倒産ブームに続き、再び新たなシャッフルを迎えた。
テンセント・テクノロジーに伝えたところ、これまでのブランド電子商取引が倒れたのは、千団大戦のため、資金が同じ分野に投入され、大放浪した結果だった。最近の新たな倒産は、業界内の強者が強いマタイ効果に押された必然的な結果であり、投資家はますます理性的になり、ユーザーは大プラットフォームに集中し、非効率なサプライチェーンに依存する垂直電子商取引プレイヤーはまだ倒れ続けるだろう。
「電子商取引は持続的に平台化に向かい、すでに構築されたシステム、プロセス、流量の効率と価値を最大化する。垂直電子商取引の発展には必ず特殊な障壁がなければならない。医薬などの政策的障壁があるか、専門的な障壁があるか、酒を作るか、化粧品を作るか」と強調した。
注目すべきは、現在、生鮮電子商取引は電子商取引の細分化業界の人気フライドチキンとなり、潜在力は大きいが、一時的には利益を得ることは難しい。「誰もが自信を持っていて、それぞれ自信がなくて、みんなは特に良い切り口がなくて、すべて試みています。マーケティングモデル、製品の種類はコピーしやすくて、最後に勝負するのはやはりサプライチェーンです」と于剛氏は言う。将来、国内物流ネットワークのカバーと配送サービスは最終的に完備し、しかも電子商取引は三四線都市に沈み、オンラインオフラインO 2 Oの小売相互補完相互接続は、いずれ発展の新天地を迎えるだろう。
自分が歩んできた回り道について話す時、率直に言ったばかりで、前に移動端がアウトソーシングを歩くのは大きな間違いで、新しいものを試すたびに外に出なければならないので、考え方は伝えられません;ショッピングカート、検索などの最初の基盤となるワイヤレスアーキテクチャも、再アーキテクチャを必要とせず、多くの労力と財力を浪費しています。同氏によると、現在、モバイルECプラットフォームの中でAndroidグループのユーザーが最も高いが、iPhoneとiPadの転化率はより高く、Windowsプラットフォームは基本的に考慮する必要はないという。
- 関連記事
- ホットスポット | 広東ファッションウィーク速報:「服装星星」国境を越えた出海サービスセンターと番禺快ファッション服装基地公共サービスセンターが正式に設立された!
- 大会のフォロー | 金鼎智造は「型走峰潮・智御極境」2025アウトドア科学技術シリーズを携え、広東ファッションウィークに強力に上陸した
- 動画リスト | 广东时装周快讯:广州纺织工贸企业集团有限公司作为“链主”,推动广州市时尚产业高质量发展
- 今日のオファー | 市場動向:3月の中国綿花輸入「3連減」に注目
- 相場分析 | 环球视角:受关税影响近期棉花市场不易走高
- でたらめを言う | 自然が幕・眩しい天成――蘭精天糸™繊維セーター応用シンポジウムが成功裏に開催
- 国内データ | 国际毛纺市场快讯:2025年前2个月,美国毛纺进口呈现增长
- 商業宝典 | 中产协第五届五次理事扩大会议暨第三届中国产业用纺织品行业科技发展大会召开
- 企業管理 | 中棉行协赴河南调研
- 靴と服の科学技術 | 提质创新方向不断发展,科技“织”出产业新花样
- Pradaは二年で百店をオープンし、販売が下落しました。
- イスラムアパレル産業はまだトップファッションブランドに大きなビジネスチャンスを秘めていない
- 国務院常務会議を解読し、輸入の新たな取り組みを強化する。
- 米国の小売業者はよくどの8つの割引を出して消費者を引きつけますか?
- 服のデザインのブランドは美しいからいい服に変えます。
- Inmanは新しいクロスプラットフォームマーケティングモデルを試みている
- Aolアパレル小売店american Giant:100%アメリカ製を堅持します。
- 第一回服装祭りの納金20億海城はシルクロード経済を西柳に連れて行きます。
- この点を覚えておくと、入荷に困ることはありません
- ZARAユニクロなどの子供服は品質問題を頻繁に暴露します。