ホームページ >

山西省人民政府弁公庁は公文書の処理を一層うまくやることについて

2014/4/16 19:41:00 58

山西省、公文書の処理、仕事の意見

<p><strong>一、引き続き突っ込んで勉強して「条例」<strong><p>を貫きます。


<p>各地、各部門のオフィス(室)は引き続き突っ込んで勉強し、「条例」を徹底し、本部門の仕事の実際に即して真剣に研究を分析し、本部門、本システムの仕事状況、問題があることを明確にし、適時に改善する。

引き続き業務訓練を立派に行い、「条例」施行以来訓練を行ったことがない会社は研修計画を立て、心を込めて手配します。

公文書の書式、文種の使用などの過渡性教育を行ったことがある場合、当該組織の実際と結びつけて、深層的な課題を選択して特定のテーマの訓練を行い、機関職員の公文書処理の能力とレベルを全面的に向上させる。


<p><strong>二、公文書処理の手順を規範化し、文書ルール</strong><p>を厳格に実行する。


<p>(一)各部門が国家の窓口主管部門に重大事項を指示し、報告する場合、手順によって事前に省政府の同意を経なければならない。

省政府の同意なしに、無断で新聞に載せてはいけない。


<p>(二)公文書の書類を指示してください。多額の主から送られてはいけません。報告書などの非案内文書に指示事項を挟み込んではいけません。

省政府の指導者同士が直接に提出した事項を除き、省政府の指導者個人に指示、報告類の公文書を届けることはできない。


<p>(三)部門は、省政府または省政府のオフィス名で下級機関に文書を提出してください。内容が他の部門の職権範囲に及ぶ場合、主催部門は事前に関連部門の意見を求めて、意見の採用状況リストを添付し、採用していない場合は根拠と理由を説明します。

意見を求める原文は指示に従って届ける。


<p>(四)省庁は、業務上の必要に応じて、職権に基づいて各市政府に仕事を手配し、業務要求を提出し、検査を促すなどの内容の文書を直接に作成し、事前に手順に従って省政府に報告し、承認を得ていない限り、各市政府に指示文書を発行してはいけない。

市、県に関連状況を報告したり、意見を求めたりする場合、市、県に窓口部門に文書を送ることができます。直接市、県政府に文を書いてはいけません。

確かに市、県の意見を求める必要がある場合は、原則として市、県の窓口部門が同級政府の指示を受けてから届け出る。


<p>(五)各部門が市、県の窓口部門に文書を印刷して手配する仕事事項を省き、各市、県政府の目標責任審査の内容に勝手に入れてはいけない。

確かに組み入れなければならないのは、事前に経省の審査に報告して承認をします。


<p>(六)各部門の内部設置機構を省き、事務室以外に、その他の事務室は正式に文書を作成してはいけない。

部門管理機関は同級政府に報告書を依頼し、原則としてその主管部門によって文を作成し、特殊な場合はオフラインの行文を必要とし、同時に越えられた主管部門をCCで送る。


<p>(七)公表されていない上位文書は、発行機関の承認を得ず、各地、各部門が勝手に転送、複製、複製したり、複製したりしてはいけない。

省政府の指導者が全体的な仕事にかかわる重要な演説は、確実に印刷しなければならない。

発行されていない省政府の指導者同士が話しています。部門は仕事のために市、県の窓口部門に印刷したものです。手順によって省政府の指導者に審査許可を申請します。


<p><strong>三、公文書の審査のチェックを強化し、<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”>公文書の品質を向上させます。<a><strong><p>


<p>各地、各部門のオフィス(室)では、公文書の審査・管理をさらに強化し、従業員の責任意識、サービス意識と逸品意識を強化し、公文書の審査・管理能力とレベルを高め、真剣に責任を取り、厳格に把握し、公文書の品質を向上させていく。

公文書は大局から真剣に検討し、公文書の内容が国家法律法規と党の方針政策に合致しているかどうかを確認します。省委員会、省政府の戦略目標と仕事の意図に合致しているかどうか、当地、本部の仕事の実際に合致しているかどうか、現行の公文書と関連しているかどうか、提出した政策措置と方法は確実に実行できるかどうか、公文書の内容は文書発行機関の仕事の意図を表していますか?

重要な政策文書、重大な方策決定配置が特定の会議議定を経ているかどうかを審査しなければならない。複数の業務内容に関わる公文書については、関連責任者はすでに検討し、批示及び意見が一致しているかどうかを確認し、関連部門の職権範囲にかかわる事項は意見を求めているかどうか、署名しているかどうか、規範性文書は法制部門の審査を経ているかどうか、各審査段階の仕事が適切かどうか。

公文書を審査するには、正確な文種の使用、書式規範、構造、段落の厳格さ、文章の洗練された表現、正確な句読点、数字、序数、計量単位などが規範に合い、人名、地名、引用文などが正確であり、添付ファイルは本文に対応し、秘密等級、緊急度と公開属性などが使用され、正確な規範が表示されます。


<p><strong>四、さらに簡単な書類を作成する<a href=“//www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”>仕事<a>_<strong><p>


<p>「条例」と党中央、国務院の文書の簡素化に関する一連の規定、要求を厳格に執行し、文書の簡素化を着実に行う仕事。


<p>(一)関連業務制度をさらに充実させ、文書受取制度、文書発行制度、監査・通関制度、署名制度などを含み、制度面から制約と管理を強化する。


<p>(二)職権の範囲に応じて部門から文書を送ることができる事項は、政府の名義ではなく、政府の名義で文書を送ることができる事項は、政府の名義ではなく、上級文書がすでに公開されており、本級の新たな政策、措置がない事項は重複して文書を発行してはいけない。

送信可能なファイルは一切送信しません。


<p>(三)国家部委員会は意見を求めて文に来て、部門からフィードバック意見を提出して省政府の指導者の同意を得た後、普通部門から直接文を出してフィードバックします。文の中に「すでに省人民政府の同意」を記入してもいいです。


<p>(四)各種検査審査、整備案、総括評価、表彰などの事務的文書を厳しく管理します。


<p>(五)部門で開催された全省性会議は、省政府の承認を経て部門が会議通知を作成し、会議通知に「すでに省人民政府の同意を得た」と明記することができます。


<p>(六)各種議事調整機構の成立と調整を厳しく規制する。

共同席会議制度、ワークショップ、共同行文などの方式で問題を処理することができます。

既存の指導グループの調整は原則として前回の政府は一回だけ集中的に調整し、省政府弁公庁から文を出します。


<p>(七)公文書の紙幅と文字数を厳しく抑える。

紙幅が短く、構造が厳密で、正確で、文章が精錬されている。一般的な文書の内容は3000字を超えない。内容が広範囲で、事項が多い文書は5000字を超えない。


<p>(八)政府のポータルサイト、官報などのキャリアを活用して公文書を発表し、文書の印刷数を減らす。


<p><strong>5、公文書の処理を加速する<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”>時効<a>_<strong><p>


<p>各地、各部門のオフィス(室)での緊急事項の処理は、緊急度に応じて計画を調整し、各環節の時間制限を明確にし、催事、監督業務を強化する。

上級の指導機関が提出した緊急事項は、リード部門が総括責任を負い、全体を調整して処理業務を手配し、関連の協力と協力部門は積極的に協力しなければならない。


<p>急ぎの仕事において、来文に明確な制限要求がある以外は、原則として「特提」に従って随行し、「特急」は2日間で締めくくりを行い、「加急」は4日間で締めくくりを行い、「平急」は6日間で締めくくりを行います。


<p><strong>六、さらに機密文書の管理を強化します。<strong><p>


<p>各地、各部門は「中華人民共和国保守国家秘密法」などの法律法規と各規則制度を厳格に執行し、公文書処理スタッフの秘密保持意識を強化し、公文書の運行などの各段階の安全秘密保持を確保する。

公文書の内容が機密であるかどうかに関わらず、公開されているかどうかを問わず、すべて機密コンピュータまたはネットワークコンピュータ上で処理し、インターネットコンピュータ上で処理または転送することを厳禁する。

機密文書については規定の範囲で閲覧し、規定の手順で処理し、規定に従って管理し、使用し、秘密漏洩問題が発生しないようにします。

密約した公文書が必要で、発行機関は真剣に研究して、正確に密約して、そして公文書の秘密保持期限を明確にします。


<p>政府情報公開守秘審査に関する規定に基づき、文書の機密保持と公開属性の審査を強化する。

省直轄の各部門は省政府からの指示と各地、各部門から印刷された文書を提出し、書類を守秘審査した後、公開属性を明確に表示する。

</p>

  • 関連記事

広東の専従者は3つの措置を講じて行政公文書の質を向上させる。

公文書で処理する
|
2014/4/16 19:15:00
28

聊城市人民政府弁公室の公文書処理業務の更なる規範化に関する通知

公文書で処理する
|
2014/4/16 18:43:00
30

会議の公文書は“ダイエット”を要して出国して“縮水”を考察します。

公文書で処理する
|
2014/3/17 17:46:00
24

食糧システム情報及び公文書処理訓練班は円満に終了しました。

公文書で処理する
|
2014/3/17 17:34:00
28

荊門市道路局は3つの措置を打ち出して公文書の取り扱いの効率を高めます。

公文書で処理する
|
2014/3/17 17:27:00
30
次の文章を読みます

上海の蛇口のシーツがよく売れています。

最近、製造局路584号、上海竜頭(集団)株式有限公司の所在地。会社の玄関口の左右には、サザエ、三銃の店が目立っています。この2つの上海市民がよく知っている古いブランドと、昨年爆発した「国民シーツ」は、今は筆頭株の傘下にある資産です。実際、不動産、投資を含めて、これは過去に紡績で有名な会社で、モデルチェンジの道はますます広くなります。