ホームページ >

中国は依然として貿易保護主義の最大の被害国です。

2014/1/17 16:17:00 25

中国、貿易保護主義、外国貿易

<p>1月16日、<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”>商務部<a>報道官沈丹陽氏によると、2013年通年に19の国が我が国に対して貿易救済調査を行った。合計92件で、2012年より17.9%増加した。

発起件数から見て、成長が早い。

このうち、アンチダンピング調査は71件で、反補助金調査は14件あり、保障措置は7件あります。

</p>


<p>このほか、アメリカが我が国に対して「337」の調査を行った19件は、2012年の18件より1件増えました。

先進経済体立案の増加幅が引き続き大幅に上昇しているほか、新興国や途上国立案も増加傾向にある。

その中で、データはWTOの公表に準じるべきで、現在獲得しているデータと比較してみると、中国は18年連続で反ダンピング調査が最も多い国となり、8年連続で反補助金調査が最も多い国に遭遇し、中国は依然として貿易保護主義の最大の被害国となります。

</p>


<p>近年、特に<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”>国際金融<a>危機が発生して以来、一部の国の経済回復のペースが緩慢で、自由貿易の理念が弱体化し、貿易保護主義が明らかに高まりました。

同時に、わが国の対外貿易輸出市場の配置がまだ均衡が取れていないため、輸出商品は先進国と発展途上国の製品の競争よりも程度が違うほど激しくなり、貿易摩擦を引き起こしやすいです。

</p>


<p>総じて言えば、<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp>貿易摩擦<a>は我が国が世界第二の経済体と第一の輸出国の伴生現象となり、一定の必然性と長期性と複雑性があります。私達の仕事は主に二つの面があります。

摩擦対応については、昨年中国が効果的に中欧光伏貿易摩擦などの一連の事件の金額が大きく、影響範囲が広い重大事件に対して、企業の輸出市場シェアを保護しました。

</p>


<p>貿易摩擦の早期警報メカニズムを強化し、公共情報サービスや貿易救済知識の普及などの面での作業が著しく強化された。

WTOの紛争解決メカニズムを適切に運用し、中国企業の合法的利益を維持し、昨年は多くの事件が満足のいく結果を得ました。

対話協議を通じて意見の相違を制御し、主要貿易相手国政府との間の貿易救済協議メカニズムの役割を果たすとともに、発展途上国との安定した予想できる貿易環境の維持にも努めている。

企業に対する法的技術指導サービスを強化し、中国企業の法的権利行使を支持するとともに、関連商協会と海外の業界との交流を支援する。

</p>


<p>輸入品の不公平競争について、貿易救済調査を実施し、産業安全と企業合法権益を維持する。

昨年、中国共産党が対外的に反ダンピング調査を開始した11件は、輸入品の6種類に及んでおり、反補助金調査を開始した。

</p>

  • 関連記事

中国外贸总额首夺世界第一 对日本产生影响

外国貿易の心得
|
2014/1/16 22:51:00
22

2013中国対外貿易輸出入の五つの特徴を解析します。

外国貿易の心得
|
2014/1/14 13:32:00
66

財政部は輸出税金還付の新規定業を執行して、小企業を損なう恐れがあります。

外国貿易の心得
|
2014/1/13 15:35:00
36

対外貿易輸出政策:「目に見える実益」

外国貿易の心得
|
2014/1/11 11:03:00
44

柯橋商務区対外貿易会社は新年の業務開拓計画を準備しています。

外国貿易の心得
|
2014/1/8 16:58:00
48
次の文章を読みます

国家リスク分析報告書——パキスタン

現在、パキスタン国内の経済環境は劣悪で、パキスタンは中国の重要な隣国と戦略的パートナーであり、中巴友情は広くて深い民意の基礎を持っています。インフレ率が高止まりしており、財政赤字の高企業、投資不足、外部融資ルートの制限、エネルギー問題の突出などの問題はいずれも経済発展のペースを厳しく制限している。