中国の靴の服の製造業はどのように“東南飛”を発展しますか?それとも内陸の移転ですか?
ここ数年に中国の製造業外に移動する過程で、多くの服装と靴製造企業が工場を各コストの低いカンボジア、バングラデシュ、ベトナムなどの東南アジア諸国に移転しましたが、コストの一部が下がると同時に、これらの企業もこれらの国でいつでもストライキが発生する可能性があります。
報道によると、2013年12月24日、カンボジアの野党会長の桑蘭西さんはカンボジアの労働者に基本賃金のストライキを高めるために、カンボジアの製衣靴工場が全面的に停止し、警察とストのデモ参加者が2014年1月3日に首都プノンペン近くの工業地帯で流血の衝突を起こしたと呼びかけています。
カンボジア労働省報道官の亨索爾(Heng Sour)は6日、現在の状況は正常に回復したと発表した。全カンボジア909社の製衣靴工場は当日すでに849社が復職し、80%の労働者が職場に戻った。カンボジア製衣所協会の文舒楊会長(Van Sou Ieng)は製衣所労働者の不法ストは業界全体に約2.75億ドルの損失をもたらしました。試算によると、ストライキ中の生産の停滞による工場の売上高は2億ドルの減少を見込んでいますが、ストライキ中に不法分子が工場に打撃を与えたり、設備を破壊したりするなどして工場に直接的な経済損失は約7500万ドルです。
協議の結果、複数の靴工場、製衣所は2月1日から労働者の月給を80ドルから100ドルに引き上げると約束しました。この二日間、カンボジアのストライキの労働者は続々と工場に戻りましたが、東莞の多くのカンボジアで投資している靴企業にとってはまだ動悸がして、生産ラインの移転の見通しが明るくなりません。東南アジア諸国で頻発しているストライキは、中国の靴企業の海外進出のリスクを増大させた。昨日、アジア靴業協会の李鵬秘書長はこう述べた。
メディアによると、泉州峰億集団はカンボジアの工場でストライキに遭い、自主的に数日間の生産停止を選択した。
フランス通信社はさらに、昨年1年間、カンボジアの紡織業労働者が百件以上のストライキを起こし、2013年は同国のスト記録的な一年となったと指摘しました。
東莞のある台湾系の靴工場の責任者によると、カンボジアの地価は安いし、労働コストも東莞よりずっと低いです。東莞の製靴労働者の月給は500ドルぐらいです。それに、時々労働不足が現れます。表面から見ると、カンボジアの製造運営コストは中国大陸よりかなり低いです。しかし、実際に靴製造企業のカンボジアでの利益は東莞での利益とほとんど同じです。一方、カンボジアの生産効率が低いです。それに、現地の原材料と補助材料の生産企業がないので、業界の需要は全部運送価格が分かります。注文の価格をしっかり押さえています。ストライキが発生したら納期に間に合わないと、工場はお金を払わなければなりません。カンボジア製靴企業の生活も厳しいです。
この前、EUは中国大陸とベトナムの靴類に対して反ダンピング税を徴収しました。これはEUの靴類輸入業者により多くの注文をカンボジアに転向させました。最近は製造コストの上昇や人民元の切り上げなどで、東莞などの靴企業が続々とカンボジアなど東南アジアに移転しています。
現在、カンボジアで投資している中国の靴工場は40軒以上あります。中国大陸から台湾の靴工場に移転したものが多いです。ナイキ、アディダス、H&M、ZARA、ユニクロなどの国際ブランドは数年前に東南アジアでのレイアウトを完成しました。今国内のアパレル上場会社も注文を変え始めました。
{pageubreak}
先日、魯泰Aは800万ドルを投資してカンボジアに年産300万件のワイシャツ加工工場を新設すると発表しました。これまで、百隆東方、ワビル色紡はすでにベトナムに工場を投資しました。中銀の絨毯業もカンボジアの鑫旺メリヤス株式有限責任会社の91%の株式を譲り受けて、カンボジアに工場を設立することを実現しました。
世界最大の靴メーカーである宝成工業株式会社に近い関係者によると、ナイキ、アディダスなど有名なスポーツブランドの下請けという製靴大手の宝成は東莞、中山などの珠江デルタ多条の生産ラインを切り落とした後、次第に生産ラインを内陸と東南アジアに移転しています。数ヶ月前にカンボジアで工場を建てました。
中国大陸の製造コストが高騰するにつれ、宝成は2012年に51本の大陸生産ラインを激減し、続々と一部の生産能力をインドネシアやベトナムなど東南アジア諸国に移転しました。2013年以来、宝成の売上高はほぼ着実に維持されているが、人件費の上昇が続いていることに加え、ブランド顧客の注文配置に合わせて行われた生産能力の移転と調整により、いずれも運営に挑戦している。
また、中国のスポーツ用品市場の消費意欲が不振で、割引キャンペーンが不定期に行われていることから、宝成は2013年前の3四半期の連結売上高利率と連結営業純金利はそれぞれ21.9%と4%で、前年同期の24.6%と7%と比べて減少している。
李鵬は珠江三角について語った。製靴業移動は大勢の赴くところです。彼は個人的には、靴企業の東南アジアへの移転のリスクは内陸部への移転より大きく、現在東南アジアの労働力コストは頻繁にストライキ中に上昇しており、企業の東南飛行ももっといい機会があるとは限らないと考えています。
先週、労働者の大ストライキの圧力の下で、カンボジア労働省は服産業の最低賃金を毎月25%から100ドルに引き上げると発表しましたが、業界の労働者たちは依然として不満で、最低賃金は毎月160ドルまで上がることを要求しています。
ある業界関係者によると、現在中国ブランドが東南アジアに移転するのはあまり意味がないということです。人件費の上昇の時間差がだんだん短くなりました。あと数年で東南アジアはこの優勢を失うかもしれません。
広東創信靴業会長の呉振昌氏は昨日、東南アジアの労働者の給料と珠江三角の差は依然として大きい。周辺の靴企業の一部は依然として東南アジアに移転する予定で、将来の東南アジアの労働力コストの上昇速度が加速すると予想している。内陸に移転した靴業は、必ずしもよく発展しているとは限りません。この時間は江西、湖南の靴工場に移って、続々と閉鎖されています。移転によって労働力のコストを下げるのは長い時間の計ではありません。今年は靴製造業にとって依然として非常に困難な一年です。
- 関連記事
- 会員コーナー | ブランド競争入札:手工芸に注目
- 市場相場 | ぜいたくブランドは持続可能な発展を牽引する決意をしている。
- ファッションポスター | 周傑倫と昆凌大の結婚式のウェディングベールの造型は華麗でロマンチックです。
- その他 | 「海寧モード」は済南に接ぎ木できますか?
- 地方の商人 | 済南商戦:「やじ戦」の草
- 毎日のトップ | 世界経済フォーラム年会はスイスダボスで開催されます。
- 世界一周の視点 | アメリカの既製服靴業組合が靴の製造を発表しました。
- 金具 | 通常の製品の価格優勢が失われ、再生三次元の短繊維利益が向上した。
- 専門市場 | 春季创意呢绒局部营销走畅
- ファブリック | 軽紡城:ポリエステルの長い布のマーケティングの反落は明らかです。