引き起こすことができない“高い支配人”の役に立たない“銀の支配人”の資本は温州の靴の商の再度の損失を誘惑します。
第四位将来可能な債務者を見て、牛はすっかり失望しました。
最近、企業の運営資金を調達するために、彼はすでに2つの銀行を走って、2人の「高社長」を探しました。
銀行からの回答は審査、採算、そしてプロセスが必要ですが、かつて何度も熱心に自主的に訪問した「高社長」たちは例外なく「最近はお金が足りないので、待ってください」と言いました。
牛は唯一の壁にぶつかった温州の企業家ではなく、彼があちこち奔走している時に、ネット上ではすでに何十人かの企業家が続々と行方不明になります。
今年以来、温州の複数の輸出ガイド型靴企業の利益は前年同期比約30%減少し、損失面は1/4を超えた。
多くの中小企業が倒産したのは、その中で最も直接的な原因は「お金が足りない」ということです。
かつて中国の奇跡と言われた温州企業が、なぜ一夜にして「金持ち」から「乞食」に変わったのか?
手に負えない「ボス」
牛の企業が生産する
子供服
主として、ここ二年から不動産業界を渉猟し始めました。
温州
現地で有名な大企業が共同で土地を開発し、アルバイトで不動産を始めました。
業務
。
お金は全部中に捨てました。
牛の紹介によると、2008年と2009年の2年間、自分の企業の売上高は金融危機の影響を受けて、平均的に5000万ぐらいしかないですが、それでも30%近くの利益があります。不動産に身を投じて、しっかりとカバーされました。
「最初の計画では、2000万元を投入し、3年間で最低1.6億元を返します。これは数百人の労働者を採用するよりはるかに効率的です。」
牛の「効率」とは明らかに資金回収率のことです。
しかし、予想に反して、パートナーの資金チェーンが壊れたため、不動産開発プロジェクトはすでに停滞しています。
「幸い、このお金は全部自分のものです。高利貸しや銀行ローンがあれば、私も走るしかないです。」
現在の温州では、多くの中小企業の主は牛のように幸運ではなく、従来は思い切って温州の企業家として働いてきました。
今年以来、国がインフレをコントロールし、流動性が絶えず引き締まるにつれて、温州民間の借金は空前の活況を呈しています。
専門機関の調査によると、温州の民間の貸出金利はすでに過去最高値を超えており、通常の月利は3~6分で、あるものは1角、甚だしきに至っては1角5分となっている。
年利率は180%に達した。
2011年の上半期だけで、温州で発生した民間貸付は485.5億元に達し、中小企業の資金源の主要なルートの一つです。
中央銀行の温州センター支店が上半期に行った調査によると、温州の民間貸付市場の規模は1100億元に達し、89%の家庭や個人、59.67%の企業が参加している。
温州からの公式文書も初めて確認しました。民間の借り入れの規模は民間資本の総量の1/6ぐらいを占め、温州市の銀行ローンの1/5に相当します。
その資金源は主に民間企業と一般家庭の遊休資金です。
これらのお金のうち、普通の生産経営に使うのは35%しかなく、不動産に使うのは20%で、民間の借金市場に滞在する資金の規模は40%に達しています。
「社長」はやっぱりすごい勢いです。
牛さんはこのような仮定をしました。自分の服装工場の10月の管理コスト、原材料、従業員の給料、水道と電気などの基礎支出は300万元を維持しなければなりません。もし今回お金を借りたら、今の平均金利によって、一年間で返済すれば、元利は少なくとも700~800万元です。圧力は言うまでもありません。
「でも不動産が儲ければ、年に5000万もあります」
明らかに、牛はまだ幸運に恵まれています。
このような巨大な利潤な空間は、多くの企業家に重荷を負わせる。
彼らは多くの牛と同じように、服装、小商品の製造及び手作業で長年蓄積してきました。
以前の企業経営管理の中で、直面した難題はコスト支出と注文書獲得にすぎないです。暴利業界ではないですが、20年余りの生産経営の中で次第に自分のブランドと管理の特色を備えて、最終的に全国に有名な温州の奇跡を形成しました。
しかし今になって、重圧の下で、かつての奇跡は深刻な危機に直面しています。
役に立たない「銀のボス」
しかし、明らかに高利貸しが氾濫しているのは表象だけで、温州企業を押しつぶす根本的な原因にはならない。
「資金繰りが難しいのは企業によくある問題です。銀行はローンを貸してくれないので、高利貸しをするしかないです。企業はまだ経営しています。」
牛はそう言いました。
中小企業の銀行からの融資が難しいのは温州だけではなく、中国全土で今も問題が解決されていません。
銀行の信用システムについての様々な非難はすでに昔からよく言われています。危険防止のためにもたらした「貧富を嫌う」状況は、中小企業に「銀社長」を最後の選択とさせざるを得ません。
当時、私は数千万円の帳簿を持っていました。銀行の信用業務員はほとんど一週間に何回も家に来てローンを貸してくれましたが、今はお金が必要になりました。すべての銀行はほとんどみんな口をそろえて承認し、担保にします。しかも、流れが煩雑で、企業の実際の状況に関係ないです。
牛が言っている状況はほとんどすべての家が成長している温州企業に会ったことがあります。
「銀の支配人」は求めにくいので、やむを得ず「高ボス」に連れて行くのは当たり前のことのようです。
この「温州嵐」の背後に隠された張本人は、銀行ですか?
答えは否定です
銀行ローンがない場合、牛のように温州の企業家は、ボタン、服の創造価値によって、依然として企業を10年以上の蓄積の中で急速に上昇させることができます。2008年の金融危機と最近の欧米の衰退の打撃に遭遇しましたが、温州企業にこのような大規模な破産の波が現れたとは限りません。
牛の服装工場は過去二ヶ月間の状況をよく説明します。
7、8月はコストの上昇に加え、労働者の賃金調整により、毎月200万のコスト支出が300万になりましたが、ヨーロッパの仕入先の注文が大幅に減少したため、二重の圧力の下で、服ごとの売上高は20%から15%に減少しました。
牛は数字の変化に非常に敏感です。
しかし、明らかな問題は、利益の減少は利益がないことを意味しません。
利益がある以上、企業はなぜ破産寸前の資金難に陥っているのですか?
誰が資金難を主導しましたか?
現在の温州企業の現状は、資産3000万元の伝統的な労働密集型企業が5つの担保企業を探しています。5つの銀行に行ったら、各短期貸付金は2000万元です。
この総額の1億元のローンはどう使いますか?一、高利貸しを放して利差を稼ぎます。二、不動産投資、三、株式投資、四、生産規模を拡大します。
一方は1000万年で2億の不動産、投資、高利貸しに変わることができます。もう一方は実業利益が少なく、製造進級困難局と産業発展のボトルネックです。聡明で有名な温州企業は例外なく前者を選びました。
そこで多くの企業が次第に実業を放棄し、不動産投資やバーチャル経済に転向し、危機の伏線を埋めました。
いくつかのデータは温州製造の急速な衰退を検証しています。2001年には温州に約4000社のライター企業があり、世界の金属ライターの80%のシェアを占めました。
ピーク時には温州に6000軒を超える製靴工場がありましたが、現在の数量は2000軒余りまで減りました。
CPIの高企業がもたらしたコストの増加と欧米の衰退による注文の減少は、温州企業がモデルチェンジ投資を放棄する口実にはならない。
牛のような企業家がその3年間で800%を超える不動産利益に惹かれないなら、既存の靴と服の製造領域をしっかりと守って、「高社長」と「銀社長」を探して資金の回転を求める必要はありません。
- 関連記事
- 潮流風向計 | 唐嫣は薄絹のロングスカートを着てブランド活動に出席し、結婚や出産を急がないと言っています。
- 外資誘致 | アリババIPOロードショーがスタートしました。初めて800人の投資家を引きつけました。
- 企業情報 | 万達グループ、百度、騰訊戦略協力
- ショー?ウインドー?ショー | 奥康时尚营销 请来的不只是“都教授”
- 婦人服 | 亨奴の格調は教師の優雅さを表わしている。
- ニュース | 劉強東はウォルマートに「宣戦布告」伝統小売業のシャッフル或いは到来
- 靴企業の宅配便 | 安定した転換の中で勝ちを求め、「大衆路線」で世界に向かう。
- 新品リリース | 布迪デザイン新品発売:モダンファンタジー今秋のダイヤの新誘惑
- 財産物語 | 銀泰電商:自分を倒して小怪獣を作る
- 福建省 | 福建の靴の服の企業の支配人は道を走ります。
- クリスマスが近くなります。市場は取引価格が下がります。
- 滞納が激化しています。ユーロ危機は万里の外、浙江企業に影響を及ぼしています。
- Metersbonwe&Nbsp;Launched&Nbsp;Children's&Nbsp;Wear&Nbsp;Brand
- 新疆の生産建設兵団の綿花は去年より8.7%増産しました。
- WTO加盟10年:中国化繊対外貿易史を改作する。
- スヌーピーはブランドイメージを確立しました。競争靴市場です。
- 広州の布の服の靴類の企業の輸出注文量は3~4割の減少幅に達しました。
- 全国綿取引市場で「E綿通」のネット融資を開始しました。
- 企業管理は企業の都合によるものとする。
- 楊崇国:「運び屋」から「製靴ロボット」の父まで