ホームページ >

月給が3割以上上がったが、珠江デルタの民工不足は依然として深刻だ。

2011/7/27 9:56:00 39

月給が3割騰貴した

 民工不足の際、産業移転の低水準が繰り返されている。


人保部はこのほど、今年の上半期に18の地域で最低賃金基準を調整したと発表しました。賃金の増加基準線は15%以上が多いです。しかし、記者が一部の工場を調べたところ、今年は珠江三角労働者の賃金は実際に30%以上上昇し、普通労働者の賃金は3000元近くまで上がり、最低賃金水準の深セン市(毎月1320元)より倍以上高いですが、一部の工場では依然として求人難に感嘆しています。


企業調査:


企業を横取りするために給料を上げるのが一番難しいです。


深セン市楽運通輸出入有限会社の陸興幹さんによると、今は普通労働者の月収は1400元から1500元までで、残業を加えて、一人の労働者の月収は3000元近くをもらえます。


広州市毅峰汽車配製造有限公司の陳明国社長によると、今年の春節から現在まで、労働者の賃金はすでに30%以上上昇している。東莞のある工場の社長は今年初めて使うと言いました。高給数百人を募集しましたが、毎月の赤字がひどいので、大会を開いて従業員に給料の上で少し譲歩するように呼びかけました。


企業は普通の仕事が一番探しにくいと不平を言っています。


現在の労働難すでに常態になっている。調査によると、珠江デルタ地域全体の現在の労働不足は200万以上で、普工は最も難しいです。


陸興乾は、普工は募集しにくいと思っています。一つは沿海地区の月二千元余りの給料が魅力を失いました。一方、中西部地区は沿海地区の低価格、優遇のための古い道を歩んでいます。今は普通労働者の年齢は90後が多く、流動性も非常に頻繁です。


一部の工場が倒産して工員募集が一時的に緩和される。


異なる音:


おもちゃとして輸出口東莞嘉虹公司は女性労働者を大量に必要としています。本社の社長、鐘建栄さんは本紙の記者に語っています。4、5月には女性労働者を見つけにくいですが、この2ヶ月で募集しやすくなりました。


毅峰汽車配総経理の陳明国さんも記者によると、春節後は給料が上がっても労働者を見つけるのは難しいです。自分の会社の給料が30%上がったとしても、多くの労働者は他の工場の給料がもっと高いかもしれないと思っています。「春節後二ヶ月以上、会社の募集は人材市場に行きます。しかも人がなかなか来ないので、今は工場の入り口に紙を貼ってさえいれば、労働者が見つけられます。」と陳明国さんは記者にこう言いました。


労働市場:1:1.27ここ数年来の最高値を記録しました。


珠江デルタ地域では一般的な求人は70%~80%しかないです。


広州市の最新の統計データによると、人的資源市場において、求人倍率は1:1.27で今年の最高値を記録しており、ここ数年来の高位でもある。


  製造業から職場までの比率は60%しかない。


全国の何千社の企業と付き合っています。十数万人の派遣社員を配下している易才グループの李浩総裁は記者団に語っています。彼らが企業を訪問して知っている限りでは、今はほとんどの企業は人が欠けています。平均的な企業の採用率は70%~80%しかないです。最も不足しているのは製造業で、深刻な企業の欠員は60%に達することができます。一般的なファストフード企業は約20%~30%です。


以前は企業が人を選ぶので、今は人が企業を選ぶのです。李浩さんによると、生活コストの上昇に伴い、大都市では月給2000~3000元の仕事は大学生、短大生に自分を養わせるのは難しいという。


  求人倍率は近年最も低いです。


入場者は3割減少した。


どうして今年はこんなに人が少ないですか?記者は先日広州市人力資源センター市場に来ました。この政府、特に失業者のための就職活動会では、応募者はごくわずかで、失業者は多くないと感じられます。仕事を探している人がいても、ロバに乗って馬を探しているような感じがします。そんなに焦っていません。このような状況は長い間続いています。


広州市人力資源センターの市場主任の張宝穎さんによると、今年は例年と違って、市場に入って就職活動をする人は三割近くも減りました。各種求職者は明らかに減っています。私たちが統計したデータによると、現在の求人倍率は1:1.27です。つまり、求職者が選ぶことができる部署は1.27です。もう一つの顕著な現象は、女性求職者が明らかに減少し、就職活動に進出する男女の割合が7:3に達し、企業に人気のある女性求職者が更に少ないことを意味する。


1:1.27は一体どんな概念ですか?張宝穎氏によると、昨年末の求人倍率は1:1.36で、去年の初めは1:1.14で、今年の中で1:1.27は春節後の最高値を記録しました。ここ数年で来年の中には少ない状況です。下半期には求人倍率が向上するからです。


「企業にとって求人は難しいです。全体的に厳しいとは言えませんが、例年に比べてちょっと問題があるような気がします。私としては心配です。張宝は表します。


  要旨:沿海と内陸は「人を奪う」大戦を形成する。


中国は沿海でも内陸でも、ローエンド製造業の道を歩みますので、民工を奪います。特に沿海地区の電子、靴などの工場はまだ大規模です。募集普通労働者


賃上げの基準は沿海地区だけではなく、今年は内陸部の多くの都市で賃上げなどの措置を取って地元の労働者を留保し、「人を奪う」戦争を形成しています。武漢の企業は年初から続々と基本給を引き上げた。武漢市労働就業管理局のデータによると、今年は普工、従業員の月給は900~1500元で、技術、管理職は2000~2500元で、去年より1~2割値上がりしました。


陸興幹は、現在の沿海地区は内陸部の給料の優位性に比べて200元から500元だけで、しかし沿海地区の高い生活コストを計算して、その給料の優位性はすでに明らかではありませんと思っています。いくつかの伝統的な出稼ぎ労働者輸出県では、往年は毎年10万人が出稼ぎに来ていますが、今は現地労働部門で頻繁に労務需給相談会を開催して、労働者を家の前に残したいです。


  専門家の視点


最低賃金水準はさらに上昇しなければならない。


広東労働学会の副会長、広東省政府省の政策決定顧問の新民氏によると、全国全体の就業状況は楽観的ではないが、一部の地域では持続的な欠員が現れ、その代表は珠江デルタ地区である。最も主要な原因は現地の労働力の供給が不足していますが、内陸部の都市化、工業化のスピードが加速するにつれて、外地から広東に入る労働力は相対的に減少しています。


新民の分析によると、このような欠員状態の中で、より深刻なのは構造的なものである。一つは飲食業、サービス業、加工製造業などの欠員が特に深刻で、欠けているのは普工である。この「二元不足」現象は広東省の現在二元の産業構造によって引き起こされたものです。


彼は政府が最も直接的で効果的な方法は最低賃金基準を引き上げることだと考えています。給料を上げても、企業はまだ仕事が足りないと、移転するしかないです。
 

  • 関連記事

ソロスはファンドマネジャーの生涯を終えます。投資家に10億ドルを返します。

経済のテーマ
|
2011/7/27 9:44:00
34

わが国の第1四半期に負債性が新たに増加した場合、外部保管は3割近くになる。

経済のテーマ
|
2011/7/27 9:33:00
25

シリコンプリントの時代が来ました。

経済のテーマ
|
2011/7/26 15:02:00
42

2010-11年パキスタン服装輸出は同時期に約40%増加しました。

経済のテーマ
|
2011/7/26 14:11:00
32

ベトナムの上半期の輸出額は29.4%伸び、紡績品の衣類類は28.4%増加しました。

経済のテーマ
|
2011/7/26 14:08:00
26
次の文章を読みます

ウールマークは2012/13秋冬の美しいノルファッションを発表しました。