ホームページ >

ハイレベル密集調査による中国経済&Nbsp;下半期の政策の微調整が徐々に明らかになった。

2011/7/5 17:02:00 52

中国の経済マクロコントロール


2011年の経済棋は中盤まで、上半期の経済の総括と下半期の情勢に対する検討に対して、全部で作り上げます。


複数の機関の研究は、第2四半期または今年の中国の経済成長率が最も弱い四半期になると一致していますが、インフレは6月にピークに到達した後、下落します。


業界関係者が激しく論争する時、中央指導者も経済の基本面を調査するのに忙しいです。そして、現在の経済情勢についての話を密に発表します。


市場では一般的に認められており、「下半期はインフレが落ち着いて落ち着く見込み」との見方が出ている。

マクロコントロール

変奏の序曲

予期せぬ場合は、7月中旬に開催される国務院常務会議を下半期に調整する。

経済政策、

その時に答えは発表されます。


経済の半年を考える


上半期には、祝日の高腾に伴うインフレ率のデータが、景気减速の声を上げていることから、下半期にはインフレへの心配をかけている可能性が高いという。


公式PMIはすでに3ヶ月連続で反落しているため、各方面がすでに発表した4月5月のデータを結び付けて、市場の普遍的な予測の第2四半期のGDPは同期比9.7%より低いです。


交通銀行(6001328株)金融研究センターの高級マクロアナリスト、唐建偉氏は4月の工業増価の下落が予想を超えており、PMI指数も引き続き低下しており、これらは第二四半期の国内経済の成長がさらに減速する可能性があることを示している。

このため、第二四半期の国内GDPの成長率予想を従来の10%から9.5%に下方修正した。


興業銀行(60166株)研究総監の魯政委も第二四半期の9.5%の成長率を認めています。

彼は記者団に対し、都市の固定投資は保障室、農村の水利建設と2年前にすでに工事を始めたプロジェクトの支えの下で独秀の可能性があるほか、消費と輸出は引き続き反落すると予想しています。


経済が減速する原因は一つではない。

野村証券の報告によると、経済成長が鈍化したのは銀行の貸し渋り、貸出コストの引き上げ(特に銀行システム外の融資コスト)、電力不足、日産の主要製造部品の不足、外部の不確実性などの要因によるものである。


7月初め、中国物流と購買連合会も特に指摘しています。現在、国内の大手企業の発展の勢いは鈍化し、中型企業の劣勢が予想されています。小型企業は比較的に困難で、最近2ヶ月の小型企業PMI指数と主要項目指数はいずれも50%以下に落ち込んでいます。


金融政策が逼迫していることを背景に、第三四半期の景気減速は一段と加速するだろう。

国家発展改革委員会経済研究所の宋立副所長は、第3四半期のGDP成長率は9%を下回る可能性があると指摘した。


景気の減速とともに、インフレは大弓の末となったようだ。

安信証券のチーフエコノミスト、高善文氏は6月にはCPIが再び高値を更新する可能性があるが、12月には、CPIが4%以下に引き下げられ、来年の第2四半期には3%以下になると述べた。


国泰君安報告によると、年間CPIは約4.7%だった。

6月は6.3%のピークに達すると予想されていますが、短期的にはトップに立ちます。


トップが経済にピントを合わせる


様々な兆しは、中央の高層指導者がマクロ経済の微妙な変化を十分に観察していることを示しています。


国務院の王岐山副総理は先週末、「現在の極めて複雑で不確定な国内外情勢に直面し、経済発展、構造調整、インフレ抑制の3つの関係をうまく処理し、通年の経済社会発展目標を実現することは難しい」と述べました。


インフレという「檻から出る虎」について、温家宝国務院総理はこのほど、年内に強力なコントロールが得られ、上げ幅は5%以下になるとの見通しを示しました。

彼はある文章の中で「中国がインフレをコントロールし、急速な発展を維持できるかどうかという問題について、私の答えは肯定的だ」と指摘しました。


インフレに伴って来たのは今年の預金準備率の六連升です。

今年以来、中央銀行は6回連続で預金準備率を引き上げました。6月20日の大型金融機関の預金

準備金率

21.5%まで登り、中小金融機関は18%までの歴史的高位に達する。


金融政策の引き締め、インフレなどの要因の共通の影響を受けて、中小企業の融資難の問題は更に顕著に現れています。

中国中小企業協会企業管理センターの調査データによると、現在の中小企業の40%は融資難の問題があり、特に創始型企業である。


王岐山は今月1日~2日の視察で、戦略と全体の高度から金融業の発展方式の転換を加速させ、構造調整と改革革新を推進し、小企業に対する金融サービス水準を全面的に向上させることを強調した。


彼はまた、金融システムは中央の要求と配置に従って、しっかりとした通貨政策の実行力を把握し、国民経済の発展大局に服従とサービスを提供し、保有圧力を堅持し、信用構造の最適化に力を入れ、小企業などの弱い部分の資金サポートを揺るぎなく強化すると指摘しました。


つまり6月に、全国人民代表大会常務委員会の呉邦国委員長と全国政治協商会議の賈慶林主席はそれぞれ新疆ウイグル自治区と江西省などに行って調査し、産業構造の調整と経済発展方式の転換は彼らの研究でしばしば話題になっている熱詞である。


中国社会科学院の数経済と技術経済研究所の李雪松副所長は「毎日経済新聞」の記者に対し、今年は「十二五」の開局年で、経済構造調整は「十二五」計画の主軸であり、今年も着実な成長とインフレ抑制以外のもう一つの重要な任務であると語った。


政策の微調整が日増しに明らかになる。


意外なことがなければ、7月中旬に開催される国務院常務会議は下半期の経済コントロールの基調を定め、インフレ下振れの大きな背景において、政策の方向性が着実な成長に偏りかねない。


中国銀行(60988株)の報告によると、銀行の融資資金が逼迫しており、実体経済の正常融資需要もある程度の影響を受けており、再調整の余地が限られており、非対称金利引き上げが当面の規制手段の第一選択となっている。

第3四半期は非対称的に1~2回利上げされるかもしれませんが、第4四半期は利上げの可能性と必要性が低くなります。


政府関係者によると、「毎日経済新聞」の記者は、貯蓄率を高める可能性がだんだん低くなってきました。一連の財政・租税政策はコントロールの主要な「弾薬」になります。


「所得税の徴収点の引き上げ、輸入関税の引き下げなどは、経済発展を牽引するのに役立つ」

李雪松氏は、構造調整と比較的速い成長を維持することは矛盾しないと考えており、所得税改革を代表とする財政政策は内需拡大、新興産業の発展など多くの方向から経済に活力を注ぐと考えている。


もう一つの経済ブースターは保証室です。

国家の高層は今年密集して調査して部屋の建設状況を保障して、国務院の李克強副総理は6月中旬に調査します時、今年工事を始めて1000万セットの保障性の住宅を建設して、含んで家屋の地区の改造を加速して、強力に公営の部屋を建設して、1項の硬い任務で、中央はいっそう措置を取って地方の資金に対して力を支持することを強めて、各地も財政力を集中して部屋の建設を保障します。


6月下旬、財政部は年内に地方債を発行し、保障住宅建設を支援する。6月27日、国家発展改革委員会はまた、地方政府が融資プラットフォーム会社に企業債を発行することを許可し、調達した資金を優先的に保障住宅建設に用いるよう要求した。


上記の関係者はまた、第3四半期は戦略的新興産業のプロジェクト計画と内需拡大に関する複数の「第12次5カ年」プロジェクト計画の集中的発表期間であり、産業発展の方向が明確になるにつれて、経済もきっと回復されると指摘しています。

  • 関連記事

欧州委員会は、第三国に対する財政援助の効率化と法規の枠組みを強化することによって

財経要聞
|
2011/7/5 16:34:00
49

紡績服企業に税金を下げることは競争力を強化し、物価の高騰を突破することです。

財経要聞
|
2011/7/5 15:20:00
48

ハイレベル密集調査による中国経済&Nbsp;下半期の政策の微調整が徐々に明らかになった。

財経要聞
|
2011/7/5 15:05:00
37

6月のCPIの上げ幅は6.2%に達しました。

財経要聞
|
2011/7/4 17:25:00
56

北の大飢饉はアルゼンチンに行って大豆を種にして中国に輸出します。

財経要聞
|
2011/7/4 16:48:00
32
次の文章を読みます

中国資本市場の今年の融資額は4000億元と予想されています。

普华永道の最新発表によると、2011年上半期の上海深株式市場IPOは合計168件で、融資総額は1763億元に達し、前年同期比でそれぞれ5%と18%下落した。普華永道氏によると、2011年上半期の上海深株式市場のIPOの数と融資金額は前年同期よりやや下がっているが、通年を通じて、上海深株式市場のIPO融資は依然として高い水準を維持できる見込みで、IPO家数は320社に達し、融資金額は年初に予想される4000億元に達することができ、平均株価は40~50倍前後になるという。