ホームページ >

企業の盛転衰えの原因

2010/11/2 9:21:00 76

企業創業会社

 

私の仕事の分野では、多くの企業が盛転衰えているケースをよく見られます。私たちは通常「点線体」という方法でこのような衰退を分析しています。

点とは、企業経営の爆発点または顕著な差異化のことである。線とは、企業が差異化した点効果から形成した優位線、つまり競争の中のマキノ防衛線のことである。

今の市場環境では、成熟した企業にとって、「点」と「線」は非常に重要な企業の個性であるが、企業の持続的な発展の優位性の源にはならない。なぜなら、あなたの「点」は相手にコピーされたり、真似されたりしやすいからで、競争相手もよく「大回り」をして、薄い「優位線」を避けてきます。

目の内側にある「面効果」と環境に着目した「体効果」だけが、企業の構造的な競争優位を形成し、企業の核心競争力を形成する可能性がある。

この分析の過程で、これらの不況企業は例外なく全盛期に「注水」運動を経験していることを発見しました。


注水運動は何ですか?長虹の倪潤峰は復帰後、非常なことを言いました。

クラシック

彼は現在最も重要な使命は長虹集団の解熱と腫れの解消だと言っています。

なぜ「むくみ」ができるのですか?過度の「注水」で企業の循環が悪くなり、古いものを吐き出せなくなり、体内の水分が溜まるほど多くなり、「虚腫」になります。

このような注水の過程は中国企業でもよく見られます。非常に危険な状態にあります。また、多くの「注水」企業は最初に非常に理想的で、善意的な理由から注水を始めました。


私はかつて保健品企業に三年間勤めていましたが、この会社を助けて成長期に入りました。

中国

第一陣の民営の上場会社の一つは、業績が輝かしいとは言えない。

多くの起業家のように、会社の社長は強い使命感と鋭い市場洞察力と粘り強い実行力を持っています。

上場前に、この会社の市場運営、内部管理、資本運用はいくつかの創業者と続々と会社に参加する現地マネージャーによって操作されました。会社の風格はとても質素で、実務的で、堅固で、価値志向を追求します。

実は、これはとても質素で前衛的な取引先価値論です。


上場してから、会社は一晩で金持ちになりました。

焦点

そこで、社長はよく多くの有名人の意見と批判を聞きます。会社のイメージが田舎くさいとか、会社の管理者が国際化しないとか。

社長は思い切ってモデルチェンジをしました。注水工事が始まりました。まず管理職から刀を切り、必ず「靴を履く」の代わりに「草履を履かない」、「靴を履かない」の代わりに、大規模な空挺部隊の導入が始まりました。

空挺部隊は給料のコストが非常に高いだけではなく、もっと命が重いのは彼らのためにもっと高い「着地コスト」を支払わなければなりません。

空挺部隊は自然に空挺経験を持ってきます。これもまさにあなたが一番欲しいものです。そこで、今日はGEの組織変革、明日はPGのブランドマネージャー制度、明後日は何か国際コンサルティング会社4 A広告会社を導入します。

しかし、年末の決算:売上高が下がり、利潤率が下がり、顧客からのクレーム率が上昇しました。

私は会社を宣伝するのではなく、一定の家柄を持つべきです。これらの外来人や経験が悪いわけではありません。


しかし、中国企業ははっきりと認識しなければなりません。「目が明ければ子を争い、心が明ければ人を励ます」ということは、企業の転換は一朝一夕の投資ゲームではなく、企業文化を暗線として、会社の戦略を明らかにして、会社の実際能力と人材資源を頼りにして、逐次調整と改善します。

大部分の企業は「革命」に最も熱中しています。一旦革命の成果がすぐに現れないと、組織構造にお金を使って水を注ぎ込み、マンパワーに注水し、ブランド管理に注水し、広告に注水することができます。

おとなしくしていて、時間の“注”は1つの巨大なものを出して、更にメディアが吹聴すると、素人が崇拝すると、自然と老子が天下の第1巨人だと思って、熱が出ないのはやっとおかしいです。

そして、行動が鈍く、意思決定が効かなくなり、三年を超えないうちに、突然倒れてしまいました。

上に述べたこの会社は8年足らずの間に市場の第一ブランドから完全に市場から撤退しました。上場会社の株も全部売りました。


 

事実に基づいて真実を主張し、自分を欺かないで、これらの会社に一番いい提案かもしれません。

カンフー皇帝のブルース・リーは彼の唯一の著作『武道の解釈』の中で、人々はますます武術の本質――勝つために最も重要な3つの要素は質素、効率と直感であり、人々は誤って花拳の刺繍に熱中していると書いています。

私達の多くの企業はますます管理の本質を見落としました。簡略化、効率と価値、人々は誤っていわゆる最新の管理方法に対する絶え間ない追求に熱中しています。

本質を回帰し、システムを簡略化することこそ、企業の持続的な道である。

  • 関連記事

企業管理「六法」

創業板
|
2010/11/2 9:19:00
46

企業管理「三化」

創業板
|
2010/11/2 9:16:00
47

企業文化建設の三大落とし穴

創業板
|
2010/11/2 9:13:00
39

マクドナルドのトイレから見た管理本質

創業板
|
2010/11/2 9:13:00
48

大学生の創業、関所はどこにありますか?

創業板
|
2010/11/1 17:30:00
50
次の文章を読みます

職場内外の新鮮な変身

引き続き高温に加え、公共の場所のエアコンを26℃に設定した新規定で、今年の事務室はとりわけ水のように熱くなり、女性化の流行、背中の露出が盛んになり、職場の女性はより多くのセクシーな誘惑に直面しています。