ホームページ >

靴の服の企業は機会をつかんでネットのマーケティングを展開します。

2010/4/16 16:00:00 22

靴の服の企業のネットのマーケティング

先日、李寧会社の張志勇CEOは香港で李寧会社の業績を公開しました。国際金融危機の大環境下で、2009年に会社の売上高は83.87億元で、25.4%伸びました。純利益は31%の伸びを実現し、9.45億元です。


あるデータによると、2009年にアディダスは中国本土での業務が大幅に落ち込んで、売上高は約70億元で、第3位だった。安踏は58.75億元で、第4位だった。優勝はナイキです。具体的なデータは不明ですが、専門家の分析によるとナイキと李寧の差は小さいはずです。


ずっと以来、李寧はブランドの上でいつもナイキとアディダスに抑えられています。販売量の上で、また安踏のような民族企業が続きます。市場の発展に従って、競争が日増しに白熱してきて、李寧が直面する前に閉塞した後に追撃する窮地があります。


このような気まずい状況を打破するために、李寧は現在の企業の電子商取引化の大きな背景の下で、伝統市場からネットに飛びついてきて、新しいマーケティングモデルに助けを借りて包囲を突破して、自分の空を創造しました。


  チャンスをつかんで、ネットマーケティングを展開します。


2008年の金融危機の襲撃は運動服市場の競争を更に激化させました。2009年3月に、市場の覇者ナイキは中国で唯一の太倉工場を閉鎖し、その後、代行企業への注文を減らしました。アディダスの財政報告によると、上半期の売上高は2%減少し、利益は同95%減少しました。しかし、金融危機の下で、李寧は自分勝手に混乱していません。逆にこの時に新しい市場を見つけました。伝統市場で競争相手に絡むより、自分で新たな世界を切り開くほうがいいです。


この新しい市場はインターネットショッピング市場です。あるデータによると、服はネットで一番高い金額の商品で、6割近くのネットショッピング消費者がネットで服を買ったことがあります。膨大な取引額は、中国のネットユーザーの増加とネットショッピングの増加によるものです。中国インターネット情報センター(CNNIC)が2009年1月に行った中国のインターネット発展報告によると、2008年末までに、中国のネットユーザーの規模は2.98億人に達し、ネットショッピングのユーザー規模は7400万人に達し、全ネットユーザーの24.8%を占めた。インターネットは巨大な消費潜在力を秘めた新興市場である。統計によると、オンラインショッピングのグループの平均年齢は17~30歳の間に集中しており、教育水準が高く、収入が高く、消費能力が高いなどの特徴があり、これは李寧製品の消費グループときわめて強い一致度を持っている。


ネット市場を確定した後、李寧は急速に電子商取引を展開します。2008年4月、李寧は電子商取引部を設立し、淘宝ネットで正式に直営ブランドの旗艦店と直営ブランドの割引店を発売しました。この時宝を洗うなどの電子商取引のプラットフォームの上で、1000軒を上回って李寧の製品のネットの店を売ることがいます。李寧電子商務部は李寧のディーラーシステムを利用して既存のネットショップを編集し、ネット上の魚竜混淆、真偽の見分けがつかない状況を解決します。2009年、すべてのネット店は李寧から提供されたネット店専用のCIとVIを使い始めました。李寧によって統一的に普及テーマを制定しました。


李寧はオンラインで6000近くの実体専門店があります。ネットショップのカバー面は地域化の制限がなく、ルート間で利益の衝突が必ず発生します。このような衝突を解決するために、李寧はネットのルートに対して商品の専用供給を行い、異なるネットショップに対して商品の差異化の位置づけを行い、両ルートの利益を保障する。


現在、李寧はインターネット上に3つの核心代理店があります。北京五洲オンライン、古星電子商取引、ショッピングネットなどです。この3つの核心の代理店は新浪のショッピングセンター、易趣のショッピングセンター、ネットになって、拍をたたいてネットと宝を洗ってネットのために数多い李寧のネット上の専売店を開設して、俗っぽくない販売の業績を得て、あるネットの店は更に線の下の販売のスターの店を上回りました。これは李寧がルート開拓モードをオンラインで成功的に運用した成果に違いない。


  電子商取引は、「軽会社」の流れをリードします。


1990年、李寧有限公司は中国体操選手李寧によって広東三水で創立されました。設立当初は中国オリンピック委員会と協力し、スポーツ用品事業を通じて中国のスポーツ事業を推進しました。1995年、李寧会社は中国スポーツ用品業界のリーダーとなりました。


10年来、李寧の製品は単一の運動服から運動服、運動靴、運動部品などの多シリーズまで発展しました。李寧も単一の実体販売方式からネットワーク仮想コミュニティに拡張した。李寧ブランドはますます人々の心に深く入る。


2005年4月、李寧は網易体育チャンネルと名づけました。その後、李寧は相次いで李寧網易スポーツコミュニティ、新浪李寧スポーツコミュニティ、CCTV李寧運動天地などのバーチャルコミュニティを構築し、バーチャルコミュニティを消費者とブランドのインタラクティブプラットフォームに構築し、李寧ブランドのネットにおける影響力を高めることに力を入れています。ネットマーケティングの意識において、ナイキとアン踏は李寧より早く覚醒しましたが、この二つのブランドはネットという巨大な市場に精を出していません。


李寧は電子商取引をしています。多くのアパレルブランドを採用していない自社の電子商城型のネット直売は佐丹奴や新聞喜鳥などのようです。ネットのチャンネルを外注することを選択しています。李寧のネットチャネルアウトソーシングの方式は迅速にルートを規模化し、短期間で市場を占有しました。


李寧はネット市場に対する理解によってブランドのネットマーケティングを展開し、伝統業界が「軽会社」モデルに転換した企業代表の一つである。「軽会社」とは、インターネットプラットフォームとIT技術によって、コスト優勢とサービス革新をさらに拡大し、市場に近い形で消費者を集め、消費者のニーズを理解し、資源を逆方向にマッチングさせることです。


李寧の「軽会社」運営モデルの成功はより多くの異なる業界を「軽会社」モードに発展させています。例えば、PPGシャツ、ミッテル・バンウェイ、BONOなどのアパレル業界及び淘宝、蘇寧、国航、京東商城、デイヴィニなどの他の業界です。彼らが試水した「軽会社」の分野では成功も失敗もあったが、「軽会社」モデルの探索はやまなかった。


 

  • 関連記事

靴業界の消費市場は戦線を十分に合わせて3,4級都市に伸ばしている。

市場ネットワーク
|
2010/4/15 10:03:00
17

天津は北方最大の靴業卸売市場を製造します。

市場ネットワーク
|
2010/4/14 14:24:00
32

栄標を塗る:靴類の電子商取引の煙は四方に起きます!

市場ネットワーク
|
2010/4/14 14:04:00
21

李寧の第3四半期の注文額は同20.3%増だった。

市場ネットワーク
|
2010/4/12 14:35:00
36

電子商取引は完成品の靴の発展を促進します。

市場ネットワーク
|
2010/4/12 11:43:00
25
次の文章を読みます

バービー人形創業者の伝説的な創業史

バービー人形創業者の伝説的な創業史