浙江省の今年の第一四半期の対外貿易成績表:寒さが厳しいです。
浙江省対外貿易は長年にわたって中国の対外貿易の「馬力エンジン」であり、創出された貿易黒字だけでいつも全国の総額の4割以上を占めています。 今年の第1四半期の浙江省対外貿易はまだ暖かくて、いろいろな変数の影響を受けて、通年の動きは楽観的ではありません。
指数の変動による対外貿易の景気懸念
小物、織物、皮革、プラスチック… 浙江は全国ひいては世界産業を牽引する多くの専門市場を持っています。ここ数年、価格指数や景気指数が相次いで発売されています。指数の変動も外国貿易景気の心配を引き起こしています。
世界最大の小商品市場である義烏中国小商品城が発表した「義烏・中国小商品城指数」の中で、3月の景気指数は106802ポイントで、最近発表された1月の景気指数より104.52ポイント下がった。
アジア最大の織物取引センター、紹興柯橋中国軽紡城が発表した「中国・柯橋紡績指数」では、3月の「外国貿易景気指数」も1月の1303.43ポイントから1006ポイントに下落し、「外国貿易価格指数」は94.69ポイントから110.47ポイントに上昇した。
その中にはもちろん「春節効果」の影響もあります。事実上、両市場の成約額から見れば、市場は依然として繁栄しています。 义乌市场は4月前半の成约额指数が3月より128.37%伸び、前年同期より68.06%伸びた。 柯橋市場の第一四半期の布地の成約額は78.51億元で、同45.5%伸び、原料の成約額は67.42億元で、同21.8%伸びた。
指数の短期的な変動は必ずしも一驚に値するものではないが、決して外国貿易の景気に安心できるとは限らない。特に去年の輸出依存度が50%近くに達した浙江経済はなおさらだ。
サブプライムローンの改定に警鐘を鳴らす
外部の環境から見ると、アメリカのサブプライムローン危機は浙江省の対外貿易に一定の影響を与えました。 浙江省永康市のビーチカー生産企業の責任者によると、昨年以来のサブプライムローン危機の影響で、アメリカ人のレジャー商品に対する需要は明らかに減少しています。今年の初めから今まで、ビーチカーの注文数は去年の同期と比べて半分近く減っています。このような状況は来年まで続くかもしれません。 紹興県の313社の対米輸出企業のうち、90社が第一四半期に対米輸出を減少させた。
外国貿易企業が最も感銘を受けたのは人民元の対ドル相場の上昇です。 義烏国際貿易城第二期17997号の店で商売をしている陳暁さんは記者にスロバキアの業者の注文書を見せました。4月18日にユーロ計算機30箱、両替機5箱、紙幣検査機2箱を納品するように要求しました。 彼女は記者に言った。注文は毎日あります。つまり内容は縮小しています。為替レートの上昇は外国人に一歩しか歩けないようにします。
インドの繊維メーカーの鮑連華さんも記者に「中国の織物は品質がよくて、価格も安いですが、人民元の切り上げが私の会社に困難をもたらしました。人民元の対ドル相場が6割れたら、パートナーを変えるしかないと考えています。」
中国人民銀行の杭州中心支店の分析資料によると、今年浙江省の対外貿易輸出の伸びは徐々に緩やかになり、各方面の重ね合わせ効果は、輸出企業の収益空間のさらなる圧縮を招く可能性があるという。 国際的な需要の減速などの制約を受けて、輸出企業の「走量」の発展は難しくなります。
外国貿易のモデルチェンジの矢は弓の上にある。
2007年、中国新光ホールディングスは1000万元以上のERP(情報化管理)プロジェクトを投資し、業務プロセスの整合能力と管理水準を全面的に向上させ、国内アクセサリー業界で唯一この認証を取得した企業となりました。
今年、新光集団は相次いでメキシコ、ブラジルに第五、第六の海外支社を開設して、対外貿易チェーンを短縮し、輸出市場を豊かにするつもりです。 今年の第1四半期には欧米市場での輸出額が20%以上減少し、中東やロシアなどの新興市場では300%増となり、総輸出額は前年同期比23%上昇した。
対外貿易の転換はすでに多くの浙江企業の対応策となっている。 紹興三と装飾品有限公司の王朝明社長によると、彼らは新型の紡績品を強力に開発したので、最近アメリカのスーパーマーケットの供給契約を獲得しました。 注意深い紹興県外経済貿易局の汪建中副局長も、過去のファブリックのドアの幅は主に2.8メートル以下の大型商品に集中していたが、現在は続々と3.3メートルから3.6メートルの幅に変更され、ファブリック企業の主力攻撃も「青い海」型の家庭用紡績市場であることを発見した。
モデルチェンジは企業だけではなく、浙江工商大学の鄭勇軍教授は、世界経済がインフレ時代に入ってから、我が国の外向型経済、地方政府に対するコントロール能力に対して、新たな要求と挑戦を提出したと考えています。
金華市委員会常務委員、義烏市委員会書記の呉蔚栄氏によると、ここ数年来、政府は意識的に企業をイノベーション、昇格させる道を導引してきた。製品構造を絶えず調整し、意識的に企業を多元化の輸出に導き、伝統市場を固めると同時に、絶えず新興市場を開拓する。 「三年前の義烏小商品の輸出先は160以上の国と地域で、今は215個にまで拡大されました。」
- 関連記事
- ファブリック | 紡織服装業界の電気商(ネット紅)生放送の養成訓練班が見事に幕を閉じました。
- ファブリック | わが国は紡績業の「一帯一路」の投資と発展を加速させます。
- ファブリック | 中紡織連盟はメコン川五国間紡織服装産業との提携を推進します。
- 会社のニュース | ハイスペック!賽特グローバル中標工信部「2019知能製造システムソリューションサプライヤー」プロジェクト
- 会社のニュース | 源から産業チェーンの持続可能な発展閉ループを形成し、唐糸™は環境保護生活理念の前衛者となることを誓います。
- 業界概要 | 米中貿易紛争では、世界貿易機関は主に米国に偏っている。
- 業界概要 | 米国のネットGDPは10%を占め、製造業に貢献度が迫っている。
- 業界概要 | イタリア政府は「2020年予算法」を可決しました。
- ファブリック | 沭陽成功に全国紡織産業知能製造発展フォーラムを開催します。
- ファブリック | 紹興は初のスペリング職業技能大会を開催します。